SSブログ

8年 [工房の出来事]

本日、10月1日に工房が8歳を迎えることができ、9年目に入りました[ぴかぴか(新しい)]
この日を迎えることができましたのも皆々様のおかげでございます。
IMG_0826.jpg
よく、結婚式のスピーチとかで、人生には上り坂、下り坂と まさか! があると言いますが(笑)まさに、8年目にして まさか! が起こり(笑)本気でたたむことを考えた時期もございました。
たたむということは、ネガティブなことではなく、新たな世界のスタートと捉えようと考えはしましたが、なかなか難しいものがありました。もう流れにまかせようと思った時に、ある奇跡が起こり、存続できるようになりました。これが、噂に聞く 運 というものなんだなと思いました。自分の努力だけではどうにもならないこともあると思った出来事でした。
その後も波乱なる8年目を過ごさせていただきました(笑)
ただ、超えてみて思うことは、一見最悪と思うことは宝になるということです。
自分の価値観など自分自身と向き合う時間を持つことができ、また、様々な皆様や様々な出来事が私を助けてくれ、行くべき方向へ導いてくれているように思います。
大変な出来事というのは、向く方向が違いましたよ ということを工房が私に教えてくれた出来事のように思い、今では心から感謝しています。
本当にやりたいことは何かを自分自身に常に問い続けることを学びました。
工房はじまって以来の一番大変な年でしたが、一番得るものがあったようにも思います。
宝物というのは一見大変だと思うような箱の中に入っているように感じました。

芸術というのは人の心に光を灯すことができる役割があるということを2011年の東日本大震災の時に被災をした友人から学びました。
とんぼ玉を通して、今後も人の心に光を灯す何かが出来たらいいなと考えています。日本だけでなく、世界も行き、世界のとんぼ玉やガラスをみて触れて感じてみたいです。
とんぼ玉の歴史をもっと私なりに掘り下げて、現在ではどう捉えていき、どう未来に繋げるのか。9年目もとんぼ玉体験を通して、ものを作る楽しさや、出来ないと思ったことができる小さな喜びを一人一人バリアフリーにお伝えできたらと思います。
制作面では、とんぼ玉の古来からのテーマである祈りをテーマに、2019年は作品を作っていきたいと思います。

工房が毎年存在できるとは限りません。
この度、9年目を迎えることができましたのも、ひとことで想いを伝えることはできませんが、誠に皆様のおかげでございます。
私はありがたいことに素晴らしい皆様に囲まれており、今、とても幸せです。
この場を借りまして、いつもあたたかく支えてくださるすべての皆様に心からの感謝と御礼申し上げます。
そして、手前味噌で恐縮ではございますが、今の私と工房があるのは私にとってかけがえのないスタッフの佐川と鈴木のおかげです。いつも私や工房を支えてくれる2人に日々心から感謝しております。

9年目もどうぞよろしくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0827.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かっぱ橋どうぐまつり 10月7日(日)・8日(月・祝)限定 1000円・1500円体験も開催いたします\(^o^)/
1個だけちょこっと試しに作ってみたいな♪という方にオススメ[ぴかぴか(新しい)]
通常体験も3名様まで承ってます[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-09-23

大人気予報[exclamation×2]ハロウィンとんぼ玉体験[ぴかぴか(新しい)]9月23日~10月31日
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-09-03

とんぼとコスモス体験♪ 10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。