SSブログ

仕事について 1 [講演会]

お久しぶりです♪
猛暑が続きますが、皆様お元気ですか?

以前に、団長さんhttp://www.honsom.com/のトークライブが渋谷のスプリングノートさんhttp://www.spring-note.com/で行われました。
2011062618170000.jpg
今回も、幸せなことに参加させていただいてきました[グッド(上向き矢印)]
今回のテーマは「仕事について」
自分の好きな仕事で、どのように食べて行くのかという、めずらしく(笑)シビアなお話でした[るんるん]

まず、大切なことは「己を知る」ということ。
まず、ワークとして「自分の強み」と「自分の弱み」を5分間で、書けるだけ書き上げます。
ここで大切なのは、その内容云々よりも「自覚をする」ということが大切だということ。
弱みの部分で「~ができない」というのをどうとらえるか。落ち込んでいたらだめだそうです。
その、自分の弱みは本当に自分の弱みなのか。また、ここに書いていない隠れている部分を探すのが大切だとのこと。
人のことはよくみえていても、なかなか自分はみえないものなので、己を知ることが大切だというお話でした。
人に聞いたりして、自分に関する情報をたくさん持ち、自分の能力を知るのが大切だということでした。
その「自分」を受け入れて、どう生かすのかが、出発点とのこと。

何かをしようとすると、他人にいろいろ言われることもあるが、いろいろな人がいるので、いちいち間に受けないこと。他人にいわれたことは、あくまで一人の意見にすぎない。
どこをみて、何を見て、自分にたいしてどう思っているのか。
自分の心に否定のサングラスをかけない。
例えば、怒りっぽいや落ち込みが激しいというのはエネルギーレベルが高いということ。それをプラスにかえていく。
自分で選べる能力と自分で判断する能力があれば、知識と情報は持っていた方がいい。
きちっとしていくこととゆるくやることを意識する。
何にたいして自分を高めていくのか。
漫然としていたら漫然とした結果しか得られない。

この「漫然としていたら漫然とした結果しか得られない」という話は、深く聞き入りました。
たとえば、年間だいたいこのくらい稼げたらいいや!と思っていると、いつまでたってもそのレベルから抜け出せないそうです。
例をあげると、具体的に自分は年間1千万稼ぐと決めたとします。そうしたら、今のじぶんは1千万稼ぐのにふさわしい自分か考える。→それにふさわしい行動をする。休みもどうすごすのかが大切だということでした。

まずは、自分で自分をかっこってしまっている枠を取り外して、不可能はないと肝に命じ、行動することが大切なのではないかと思いました。

いつも、団長さんはとても楽しい♪楽しい♪お話をしてくださるのですが、今回はまじめなお話でした[ぴかぴか(新しい)]

つづきはまた次回に[るんるん]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。