SSブログ

田植え [その他]

ゴールデンウィークも終わりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークはご堪能されましたでしょうか?
工房はありがたいことに、様々な県から皆様が足をお運びいただきました。
この小さな工房にいるだけで、全国の皆様のお話が伺えますのは大変幸せなことだと思います。
足をお運びくださいました皆様に心から感謝しております[ぴかぴか(新しい)]
ただいまの工房は修学旅行シーズンで学生で賑わっております。
良い思い出のワンシーンになったらいいなと思い取り組ませていただいております[ぴかぴか(新しい)]

さて、ゴールデンウィークはスタッフと交代でさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]
お休みをいただいた日に、私はお世話になっている寺田本家さんにて、田植えに参加させていただいてきました[グッド(上向き矢印)]
寺田本家さんは、無農薬や自然栽培で作ったお米を使い、昔ながらの製法で無添加でお酒造りをしています。
私は先代からのご縁をいただき、この素晴らしい寺田本家さんとのご縁に感謝の日々です[ぴかぴか(新しい)]
毎年、蔵まつりは参加させていただいていますが、田植えは初体験でしたのでドキドキで参加して参りました[揺れるハート]
朝10:30に総勢80名くらいの方々が集まりました[グッド(上向き矢印)]
私のように田植え初心者の方もたくさんいらしてホッとしました(笑)
まずは、寺田本家現当主 優さんの田植えレクチャーを田んぼに向かう前に、寺田本家さんにて、みんなでみました[かわいい]
IMG_2997.jpg

それから、二手に別れて、田んぼへいざ[exclamation]
IMG_2999.jpg
苗の説明です[グッド(上向き矢印)]
亀の尾と神力という苗を植えます。このお米は寺田本家さんのお酒になります。
IMG_3002.jpg

みんなで作業したので、一人一列から三列を植えました。
IMG_3006.jpg

子供達もたくさん参加していました。
子供達にはお米はこうして作られるんだよ。だからお米の一粒一粒は大切なんだよ。という良い教育になって良いなと思いました。
IMG_3009.jpg

泥んこ[exclamation]
(笑)
IMG_3012.jpg

田んぼには亀さんがいました[グッド(上向き矢印)]
助けたから竜宮城に行けるよ♪と大人達が子供をそそのかしました(笑)
竜宮城へ連れていってくれるかわいい亀さん(笑)
IMG_3013.jpg

2~3時間くらい作業して終了しました。みんなでやると早い!
その後の昼食です[グッド(上向き矢印)]
一人一品持参です[るんるん]
IMG_3016.jpg
そして、寺田本家さんの美味しいお酒も飲み放題[るんるん]
が!私はお酒が弱くなってしまい(笑)おちょこ2杯しか飲めませんでした(笑)残念!
みんなお茶碗で飲んでいました(笑)

私は初めて酒まんじゅうを作りました。ちゃんとあんこも炊きましたが少し固くなってしまいました(笑)酒まんじゅうの酒粕は寺田本家さんの五人娘大吟醸のふなしぼりの酒粕を贅沢に使いました。
でも、初めて作ったので、まだまだ修行が必要です(笑)何事も検証と回数ですね(笑)
ありがたいことに、あっという間に完売\(^o^)/
IMG_2994.jpg

優さんの奥様聡美さんと、蔵まつりでご一緒したYさんと[るんるん]
IMG_3014.jpg

とっても楽しかった[揺れるハート]
IMG_3018.JPG

優さんありがとうございました\(^o^)/
IMG_3017.jpg

自然に触れるって素晴らしいなと思いました[るんるん]
また参加したいです\(^o^)/

寺田本家
https://www.teradahonke.co.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”ありがとう”を形にしてみませんか?
ありがとう とんぼ玉体験 5月12日(日)まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-13


6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験 [揺れるハート]かわいいですよ[揺れるハート]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14

日本ならではの体験[るんるん]
令和とんぼ玉体験
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-20

Sakura Japan とんぼ玉体験
今ならスカイツリーパーツもあります[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-18

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

たまパパ

こんにちは。
ブログ記事に出てくる亀持った子供はうちの息子です。竜宮城に行ける等の掛け合いをしていたとは(^O^) 登場させて頂きありがとうございます。
by たまパパ (2020-06-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。