SSブログ

ガラス制作 [制作]

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
工房は5月10日まで休業とさせていたたいておりますので、私は工房では制作をする日々です[グッド(上向き矢印)]

最近では紫陽花のピアスを作るのが面白くてハマっています。
今は緑色を制作中です[グッド(上向き矢印)]

雨上がりの花達は瑞々しくてとても美しいです。
そんな日の紫陽花をイメージしました。紫陽花に雫が降りているイメージです[ぴかぴか(新しい)]

水色の紫陽花ピアス
IMG_3499.jpg


葉の上にのせて撮影してみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3496.jpg

ピンクの紫陽花ピアス
IMG_3549.jpg

IMG_3552.jpg

Creemaにて販売しております。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


また、私がお世話になりましたCorning Museum Of Glassから素敵な動画が公開されましてのでシェアさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]
ガラスに詳しくない方でも面白くご覧いただけるのではないかと思います。

Studio代表ビルさんが吹きガラスの制作風景や技術アドバイスをなさる貴重な動画です。
ビルさんは世界トップクラスの一人吹き(通常吹きガラスはアシスタントが必要なので複数人ですることが殆どですが、ビルさんは一人でなさいます。)の作家です。

https://www.youtube.com/watch?v=xz1sUH7wDvA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR221VSAcmyiq9e9MXjTyRGMaiDJCXgkSqQSDx-z7UQbNHD5RHdJ_HCJUWY

そしてアメリカを代表するバーナーワーク作家スーエレン・ファウアーさんの制作風景の動画です。
私は12年前にCorningのSummer prgramに参加させていただき、スーエレンさんの2週間のセッションを受けさせていただいたことがあります。
技術だけでなく人間性も素晴らしい素敵な方です。
スーエレンさんの素晴らしい制作風景もご覧ください[ぴかぴか(新しい)]

https://www.youtube.com/watch?v=f2sQ5F1trwI&fbclid=IwAR2cIXgIoupcKjdOWa3glOkKd6l96247c8fH5FIMij42sOmy6AUmx2neMHI

これからもCorningの作家のいろいろな動画がアップされるのが楽しみです。
またCorningへ行って素敵なみんなに会いたくなってしまいました(笑)

ガラスには様々な技法や技術があり、とても面白いですよ[ぴかぴか(新しい)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Creemaにて作品を販売しております。よろしかったらのぞいてください。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/

nice!(0)  コメント(0) 

勾玉 [制作]

勾玉(まがたま)とは日本最古のとんぼ玉といわれています。
三種の神器のひとつでもあります。

伊勢神宮のサイトより
天照大御神(あまてらすおおみかみ)は御孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を降して、この葦原中国を治めさせようとされました。その際に瓊瓊杵尊は大御神から八坂瓊勾玉・八咫鏡・草薙剣(くさなぎのつるぎ)を賜りました。これは三種の神器と称され、皇位継承のシンボルとして代々伝えられることになります。

とあります。
この八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)は天然石だと思います。
天照大神が瓊瓊杵尊に自分の光を思い出すようにという意図で渡したと古事記の本で読みました。

勾玉の形には様々な説があります。
ウィキペディアより
「形の由来」の説として、以下のものがある。他にも幾つかの説があり、なにが由来となっているか、そもそも一つのものを由来とするのかもよくわかっていない。
動物の牙で作った牙玉を基とする説
胎児の形を模したとする説
魂の姿を象ったとする説
巴形を模したとする説
月の形を模したとする説
形そのものに意味があったとする説
破損した耳飾を再利用したとする説

いずもまがたまの里伝承館より
勾玉の不思議な形は頭の部分が日(太陽)を表し、尾の部分が月を表しています。 この太陽と月が重なりあった形は大いなる宇宙を崇拝していたと思われます。 そして穴には祖先とのつながりを持つことにより、我が身に降りかかる邪気・邪霊から身を守り、その恩恵を受けたとされています。

とあります。
他にも陰陽説もあったりします。
勾玉が日本人に人気なのは、私達日本人のDNAの遥か彼方昔の記憶をどこかくすぶるものが何かこの中にはあるのかもしれません。

この形にパワーが宿るのではないかとか(笑)勾玉というだけで不思議な力があるのではないか(笑)とか様々な説がありますが、あるのかもしれないしないのかもしれず、商売文句かもしれませんし(笑)私にはわかりません(笑)

私は出雲へ旅行へ行くまではさほど勾玉に興味はありませんでした。
出雲へ行き、勾玉を知れば知るほどにその神聖さを感じ作りたくなり作っています。

勾玉が日本で作られだしたのは1世紀くらいといわれています。
日本では紀元前3世紀にガラスが入ってきましたがその頃はすべて輸入でした。
国産で作られだしたのは7世紀後半からになります。
勾玉は日本ならではのものなのにどうして1世紀?という疑問がありました。
勾玉展に行った際にキュレーターの方に伺うことができました。
輸入したガラス玉を作った型に入れて焼いて作りはじめたそうです。それが1世紀とのことでした。
なので半分輸入、半分国産ですね(笑)

現代ではステンレス棒に巻きとって作っていきます。
動画を撮影してみました。
バーナーの温度が1000度あります。
ガラスが溶ける温度は600~700度です。きなりがらすを使用しています。
本当は手元だけにしたかったのですが、なかなか難しく、これからいろいろ試してみます。
ミニ勾玉の制作風景です。
インスタグラムは1分しか動画をアップ出来なかったので(やり方がわかりませんでした。)最後の最後が途中で切れていてすみません。動画のアップ方法も覚えて行きたいです(笑)
https://www.instagram.com/p/B_CEEKXg6eC/?utm_source=ig_web_copy_link

写真の左側が通常作っている大きさの勾玉です。右側が今回動画で作ったミニ勾玉です[るんるん]

IMG_3406.jpg

ここ数年、勾玉を欲してくださる方が多いように思います。
特に今時期はなんとなく勾玉を作りたくなり、祈りを込めていろいろな色で作っています。

どうか皆様の御心が安らかになりますように心を込めまして[ぴかぴか(新しい)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Creemaにて作品を販売しております。よろしかったらのぞいてください。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(2) 

桜のパーツの作り方 [制作]

桜のパーツのメイキングを撮ってみましたので、基本の桜のパーツの作り方をご紹介させていただきます[るんるん]

ステンレス棒にポンテをつくります。(ポンテとは高温のガラスは手で支えることができないので、ガラスをガラスで支えるものです。)
ポンテに適するガラスは私はソーダガラスを使用しています。(kinariガラス Bシリーズ)何故かといいますと、ポンテは種よりも固いほうが良いのとポンテのガラスは作品には使用しないので、安価で固いガラスという意味でソーダガラスが適しているように私は思います。
ポンテに種を取ります。
種の量はポンテの大きさに比例します。(種が少なければポンテも小さくなります。)
ポンテは美しくつくるのがポイントです。(ガラスを支える基礎の部分なのでカチッとつくらないと作業をすすめていくうちにガタついてきます)
IMG_9335.jpg

パーツは意図的ではない限りはハッキリとしている方が玉に埋めた時に綺麗なので、ハッキリさせる為に白を周りにぬります。薄く均一にぬるのがポイントです。(ぬりかぶせ という技法です)
使用:kinariガラスc002-w
芯との接点はぬいらないでおきます。(ぬると芯から離れてしまうから)
全体を溶かし込みます。
IMG_9336.jpg

左官コテなどで、凹みをつくり、桜の花びらの形になるようにします。
IMG_9337.jpg

クリアガラスを接点以外のところにぬりかぶせします。薄く均一にぬるのがポイントです。
凹みのところは量を調節します。
*塗りかぶせの際は保温位置に注意です。種は固めでぬるガラスをトロトロになるくらいが良いと思います。
IMG_9338.jpg

溶かし込んでいきます。
溶かし込むと形がくずれるので、再度調えなおします。
IMG_9339.jpg

良く溶かして均一の太さに引きます。
(均一に引けない方は市販のガラス棒で練習すると良いと思います。)
ポンテはしっかりとしていて、種だけがグラグラするくらいに溶かすのがポイントです。
IMG_9340.jpg

引いたものが冷めたら、粘土で合わせてみて桜の芯をつくります。
芯は花びらに対して、大きすぎず、小さすぎず、ピッタリにします。
IMG_9341.jpg

花びらと芯を保温します。(保温時間は太さにもよりますが、今回の場合は15分くらい)
ポンテの大きさは全体のパーツよりも少し小さめが作業しやすいです。
ポンテに花びらのパーツをつけていきます。
IMG_9342.jpg

隙間にクリアガラスをぬって、好みの太さに引いたら完成です[グッド(上向き矢印)]

IMG_9343.jpg

パーツはこのような感じで制作していきます[グッド(上向き矢印)]

こちらは基本の桜のパーツになりますので、芯を複雑にしたり、花びらをグラデーションにしたりと、バリエーション豊かにできます。
*作業のやり方や順序は人それぞれ様々です。決してこれがベストのやり方というわけではなく、ご自分に合った方法が一番と思います。

このパーツは桜体験用のパーツになりますので、時期が参りましたら告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますimg src="/_images_e/150.gif" width="15" height="15" alt="[ぴかぴか(新しい)]" border="0" class="sonet-icon">
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福袋と寿戌も販売スタートしました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26

ハート♡体験開催いたします♪(1月5日~3月14日)
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24

width="15" height="15" alt="[グッド(上向き矢印)]" border="0" class="sonet-icon" />
祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。