SSブログ

たねまき読書会 [講演会]

先日、読書普及協会(http://yomou.com/)のイベント「たねまき読書会」に参加してきました[るんるん]
読書普及協会って本を広めたりする会ですか?なんてよく聞かれますが、そんなことだけありません!(笑)
みんなで遊びに行ったり、講演会に行ったり、ワイワイ楽しんでいます!
この「たねまき読書会」は読書普及協会の名の通りのめずらしく(笑)真面目なイベントです(笑)
普段は、課題の本とかあって、それについて、みんなで感じたことを伝え合うといったもので、同じ本を読んでも、こんなに見方が違うのかと、様々な発見があり、とても面白いです[かわいい]ちなみに、本を読んでいなくても参加OK!とても自由です♪
今回は「非常識な読書のすすめ」について♪
2012040421410000.jpg
これは、我がドクスメさん(「読書のすすめ」という本屋さん)http://dokusume.com/modules/store/の店長さんであり、読書普及協会理事長の清水克衛さんの著書です♪
2012040421400002.jpg
この本の出版を担当された現代書林の茂木さん、イラストを担当された、さくらみゆきさんも出席され、本にまつわるお話をしてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
2012040421400000.jpg
今回の参加者は、約30名と大人数でした[グッド(上向き矢印)]
2012040421400001.jpg
清水店長さんのお話
お店にいて、就職に悩んでいる人が非常に多いことに気づき、そんな人たちに届くように、若い世代の人達にむけて書いた。
講演会で高校や大学に行った時に、学生達が、自分が社会の一員であることを考えずに、自分のことだけでいっぱいいっぱいである姿をみて、福沢諭吉の「学問のすすめ」のイメージのように社会に石を投じたいと思って書いた。

本を読んだら批評はしないこと。
良いことだけを自分の中にとればいい。面白くないことは、どうやったら面白く感じることができるのか工夫をして読めば良い。
批評や評論をすると、口だけで、自分で動かなくなる。批評や評論をするよりも、まずは、自分で動くことが大事である。

「5羽のかもめがいて、1羽のかもめが”飛び立とう”と決心した。さて、残りは何羽になるでしょうか?」
答えは5羽。
決心しても、動いていなければ何も変わらないから。

震災をきっかけに「死」を身近に考える。
誰もが「今日」とか「ここで」死ぬとは考えていたわけではない。
全員が明日死ぬかもわからない。「だからこそ」「どう生きるのか」が大切である。

「偶然の出会い」を大切にする。
本と人との出会いは一緒のように思う。

今の時代は、いろいろな物事を見抜く「眼力」が大切。

こんな素敵なお話をしてくださいました。
最後に、みんながこの本を読んで感じたことをそれぞれにお話しました。

私は、本当に清水店長さんのおっしゃる通りだと思いました。
自分が社会の一員である。そのためにどう社会に役に立って行くのかを考えることが大切だと思いました。
そして、考えているだけでは、何も変わらない。まずは、動いて、そして考えての繰り返しのように思います。

このイベントに出席させていただいたおかげで、また、がんばるぞ♪というパワーがでてきました\(^o^)/

そして、打ち上げ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
2012040421410001.jpg
とっても楽しかった!!!
読書普及協会の皆さんは、ひとりひとりがよりかかることなく、自分の足でたっておられます。
でも、時にしんどくなった時は、みんなで家族意識を持って助けあいます。
とっても素晴らしい仲間との素晴らしいご縁に心から幸せに思ってます[ぴかぴか(新しい)]
皆さん[揺れるハート]
ありがとうございました\(^o^)/

「非常識な読書のすすめ」欲しい方はこちら♪
http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=4138

読書普及協会
http://yomou.com/

読書のすすめ
http://dokusume.com/modules/store/

4月は「モンシロチョウ」のパーツをつくるワークショップです!”箸置き体験”もございます♫
詳しくはこちら♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お気楽です!

とんぼ玉さま、こんにちは。
種まき読書会ではご一緒させていただき
ありがとうございました。

私はとんぼさんのお話を聞いて、
とてもエネルギーがわきました。

本を介して、思いや経験を
分かち合えるすてきなイベントでしたね!!
また、お目にかかります。

by お気楽です! (2012-04-19 12:09) 

asakusatonbo

お気楽さま
わぁ!驚きました!
コメントありがとうございます!
種まき読書会は、みんなのお話も伺うことができて、とても面白いです!
特に、今回はスペシャルで素晴らしく、参加させていただけてとても嬉しかったです。
お気楽さまのお話、店長さんのお話、さくらみゆきさんのお話、とても感動いたしました!
素晴らしい時間をありがとうございました!
また、お会い出来ます日が楽しみです♪
お気楽さまのパワーを胸にがんばります\(^o^)/
by asakusatonbo (2012-04-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0