SSブログ

とんぼ玉のカット [作品]

私は、毎週火曜日は、HALI`Sさん(http://www.halis.jp/news.html)に通って、キルンワークを習っています♪
とんぼ玉のカットも、先生のご指導を受けながら、楽しくさせていただいています[るんるん]
HALI`Sさんにお世話になって3年目ですが、カットを教えていただいて1年?くらいになります!物覚えの良くない私に根気良く丁寧に教えてくださる素晴らしい先生です[ぴかぴか(新しい)]
これが、加工前のとんぼ玉
2011012510010000.jpg
まずは、この機械を使って、カットをしていきます!
2011012511030000.jpg
慣れるまでは、手が滑ってしまったり、断面がぼこぼこしてしまったり大変でしたが、最近、やっと、何とかなってきました!まだまだですが。。。この3つのカットだけで2時間半かかりました!
2011012512250000.jpg
テントウムシ玉も所々カットしてみました!くもっている所がカットした所です。
2011020110090000.jpg
カットしただけですと、カットしたところが、くもっているので、次に、つるっとさせていきます!この機械をつかいます!とんぼ玉が機械の力で飛んでいかないように、わっかにしています。
2011020110410000.jpg
まずは、右側の機械でくもりをとっていきます!
すると[ぴかぴか(新しい)]
2011020110400000.jpg
わかりますか?
この後、最後の工程の磨きを、左側の機械でして、完成[ぴかぴか(新しい)]
この、磨きの工程だけで3時間、合計6時間かかりました!
まだ、私は、磨きの完成を見極める目が甘く、先生にチェックしていただいています[あせあせ(飛び散る汗)]
先生[ぴかぴか(新しい)]いつも、大感謝しております[ぴかぴか(新しい)]
テントウムシ玉
2011020411390000.jpg
華玉
2011020112500000.jpg
全体をランダムにカットした玉
2011020112490001.jpg
とんぼ玉もカットして加工すると、また違った味がでて面白いです[るんるん]

HALI`Sさんに通うのが、めっちゃ楽しいです[るんるん]
生徒さん、みなさん素敵な方達で、いつも、おしゃべりが楽しいです!笑!私は話すぎ?笑!
その、HALI`Sさんの素敵なスタッフさんの作品展が開催されます[グッド(上向き矢印)]
いつも親切に教えてくださる太陽のようなお二人に、いつも感謝しています[グッド(上向き矢印)]
バレンタインデーをはさんでいるので、プレゼントにも良いですね[るんるん]
素敵な作品をぜひ!ご覧になってくださいね[揺れるハート]
img019.jpg
img020.jpg

Glass Trilogy
川辺真美・斉藤千穂・横山泉
ーキルンワーク技法を使って描く、ガラスの三部作ー
2011年2月9日(水)~15日(火)11:00~19:00(最終日17:00まで)

グラスホッパーギャラリー
http://www009.upp.so-net.ne.jp/grass-hopper/
東急東横線「学芸大学」より徒歩12分

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0