SSブログ

素晴らしいご縁 2 [講演会]

昨日、お世話になっているサチコサロンさんの1周年記念に伺って参りました[ぴかぴか(新しい)]
昨年の日記に書かせていただきましたが(http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-16)サチコサロンさんの幸子さんは、太陽のようなとても明るくて、あたたかくて素敵な方です♪そんな幸子さんのお人柄をあらわすように、お花屋さんのように、たくさんの素敵なお花に囲まれておられました[黒ハート]
幸子さん!いつも私達にたくさんの幸せをありがとうございます[グッド(上向き矢印)]
2011020612460000.jpg

サチコサロンさんでの石井達也さんのお話し会を聞かせていただきました。
石井達也さんにつきましては、前回の日記をご覧ください♪
お久しぶりびお会いしたのにも関わらず、私や皆さんのお名前を覚えていてくださり、とてもとても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]また、石井さんは、本当に、仏様のような穏やかな方で、なんでも包んでくださるような広くてあたたかな雰囲気のとても素敵な紳士です!
今回は、斉藤一人さんがよくお話しされている「顔につや」のお話です!
一人さんは、何か問題が起こると自分の顔をみて「顔につや」があるか確認するのだそうです。問題の内容を考えるのではなく「顔のつや」だけをみるのだそうです。
つやがあれば大丈夫!と!
これだけ聞くとなかなか理解できない方もいらっしゃるかと思い、石井さんが観相学の水野南北さんの文献からひもとき、私達にわかりやすく説明してくださいました。

水野南北さんとは。以下引用。
水野南北は、大坂阿波座(大阪市西区)に生まれたが、幼くして両親を亡くし鍛冶屋をしていた叔父「弥助」夫婦に育てられる。子供の頃(10歳)より盗み酒を覚え、酒代に窮して叔父の稼ぎ集めた虎の子を持ち逃げし、天満(大阪市北区)で酒と博打と喧嘩に明け暮れ家業の鍛冶職鍵錠前造りから「鍵屋熊太」と呼ばれる無頼の徒となった。

刃傷沙汰を繰り返し、 18歳頃、酒代欲しさに悪事をはたらき、天満の牢屋に入れられる。牢内で人相と人の運命に相関関係があることに気づき観相に関心を持つようになる。

出牢後、人相見から顔に死相が出ていると言われ、運命転換のため、慈雲山瑞竜寺(鉄眼寺)に出家を願い出たところ、「半年間、麦と大豆だけの食事が続けられたら弟子にする」といわれ、堂島川で川仲仕をしながら言われた通り麦と大豆だけの食事を続けたところ、顔から死相が消えたばかりでなく、運勢が改善してしまった。

こうした体験から観相学に興味を持ち、髪結い床の見習い3年、湯屋の三助業3年、火葬場の隠亡焼き3年と徹底した観相の研究を実施して観相学の蘊奥を究め南北相法を完成し、節食が運勢を改善することを唱えた。

晩年は、たくさんの弟子に囲まれていたそうです。その後、その弟子達から、いろいろな流派といわれるものができたのだそうです。
200年近く前に亡くなった方ですが、今でも名が残っているので、本物!ですね。
その、水野南北さんも顔につやがある人は運勢が良いと書いているそうです。

毎日の暮らしの中で運を良くする。
*顔につや+天国言葉(前向きな言葉)が大事だと200年前から言われているそうです。
*つやは、顔の上面と下面の両方のつやがないといけない→バランスが大事
*自分の顔、笑顔を好きになる。自分を大事にする。のが大切。
*外面を豊かにすると心も豊かになる。心が外面につられてくる。
*楽しいことを考える。また、楽しいことをする方法を考える。
でも、時には現実的に大変なこともおこる。そんな時は「楽しいな」「面白いことがおきた」という。楽しくすずやかに解決していく。
*言葉で楽しくする。いつも天国言葉で人を大切にすると成幸する。成幸とは、人を助けた数である。「今が幸せだ」というと幸せになる。
*少ない食事でも感謝して食べると運が良くなる。
*ありがとうと言われることをすると運が良くなる。
*人は大事にしたものが残る。例えば、髪の毛を手入れをして大事にすると髪が綺麗になる。
*人を褒める。けなしたりしない。

というようなお話しをしてくださいました。
一人さんは私達にわかりやすく教えてくださいます。その教えを石井さんが水野南北さんという方の歴史にもとづき、理論づけて?わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

斉藤一人さんは日本一の商人であり、お金持ちです。なので、お金は十二分にあります。お金儲けの為にしているのではなく、どうやったら、人を幸せにできるかということを私達に伝えてくださいます。一人さんはお忙しい方ですので、お弟子さんや石井さんや私達が一人でも多くの方が幸せになるお手伝いができたら、と思って一人さんの教えを伝えてくださいます。
決して宗教ではないですからね。宗教は無税ですが、一人さんは日本一税金を納めておられますので。笑!
一人さんもおっしゃっていますが、手相は「ただのしわ」だそうです。手相云々より、その人の生き方や姿勢が大事だそうです。これは水野南北さんの文献にも書いてあります。

私も、今回の石井さんのお話で、観相学に興味を持ちました!
仕事がひと段落ついたら、水野南北さんの本を読んで勉強してみたいと思います♪

また、今回もサチコサロンさんで、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれました!
本当に、皆様、超[ぴかぴか(新しい)]がつく素晴らしい方々でした[るんるん]お話が楽しくて、楽しくて、尽きません!笑!
私なりの悩み事がありましたが、石井さんにお会いでき、素晴らしい皆様にお会いでき、自分の悩みがどうでもよくなりました。笑。
最後に、石井さんに「悩みがなくなる心持ち」をお聞きしました。
「相手の幸せをひたすら願うこと。悩まないこと。」だそうです。深いお言葉だなぁと思いました。石井さんにお会いするだけで、悩みが飛んでしまうような本当に仏のような素敵な方です!
また、次に石井さんとお会いするごとに、私もひとつひとつ階段を昇って、きちんとお話できる人間になりたいと強く思いました。
いつか、一人さんとお会いできた時に恥ずかしくない自分でいるように、日々顔晴ろう!と思います[グッド(上向き矢印)]
いつも太陽のように輝いている幸子さん、石井先生、一人さん、素晴らしい皆様!素晴らしい時間とご縁に心から感謝しております[ぴかぴか(新しい)]
また、次にお会いする日を楽しみにしております[グッド(上向き矢印)]
2011020612460001.jpg

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0