SSブログ

浅草 酉の市 [お店]

浅草酉の市にいってきました[ぴかぴか(新しい)]
酉の市とは、11月の酉の日に行われるもので、開運招福・商売繁盛を願う祭りで、江戸時代から続く代表的な年中行事だそうです。(浅草酉の市 http://www.torinoichi.jp/index.htm
近頃行く先々で酉の市の話になったので、これは、浅草住民としては行かなくては!と思い(本当は単なる祭り好きです!笑。)行ってきました!
工房が終わってからなので6時半くらいだったかな?鳳神社にはすごい行列でした!これでも、まだ少ない方だと常連さんがおっしゃっていました!
2010110718520000.jpg
初詣?ってなくらいのすごい人!で!やっと鳥居へ!
2010110719000000.jpg
鳥居でお祓いをしてくれました♪
2010110719010000.jpg
ここまでくるのに45分くらい並びました!
2010110719080000.jpg
無事にお参りできました[ぴかぴか(新しい)]
2010110719130000.jpg
境内にはところ狭しと熊手の屋台がならんでいます!2010110719100000.jpg
有名人が買った熊手には札が貼ってあり、これが宣伝にもなっているかのようでした!
まぁ!すごい!活気!!!
2010110719260000.jpg
ご祝儀が入ると三三七拍子がひびきわたります!
2010110719310000.jpg
色々な種類の熊手があります!
2010110719090000.jpg
縁起物もたくさんありました!
2010110719310001.jpg
熊手の買い方としては、初めは小さなものにし、年々大きいものにしていくのがいいそうです!
私は予算の都合上、笑、普通の鳳神社の熊手を買い、神棚に飾っています。
2010110810200000.jpg
あと、屋台では、演技ものの福猫ちゃんをGETしました!この子は看板の前にいてます!
2010110810210000.jpg
鳳神社の敷地内で、おみくじをやっていました!お坊さんが、なにやら唱えながらひいてくれます!
2010110719360000.jpg
吉!でした[ぴかぴか(新しい)]でも、のぞいたら、ほとんどの人が吉でした!笑!
2010110719370000.jpg
お参りも無事に終わり、次なるは、たくさんの誘惑がまっていました!笑!
2010110719430000.jpg
あゆの塩焼きなる屋台もありました!
2010110719510000.jpg
おいしそ~[黒ハート]
2010110719540000.jpg

お祭り騒ぎは、やはり!血が騒ぎますね~[るんるん]
めちゃめちゃたのしかったです[グッド(上向き矢印)]
二の酉が11月19日(金)にあるそうなので、興味のある方はぜひ[ぴかぴか(新しい)]

皆様にも、開運招福!商売繁盛!のパワー[ぴかぴか(新しい)]をお届けします[キスマーク]
やっぱ!浅草!大好きです[ハートたち(複数ハート)]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0