SSブログ

下町銭湯 [お店]

寒くなってきましたね~!皆様は風邪などひいていないですか?
こんな日はお風呂が気持ち良いですよね[いい気分(温泉)]
私は、水曜日は、kinari浅草橋http://www.tonbodama.com/kinariweb/にて講師業をさせていただいています。kinariは大阪も含めると9年間お世話になっているので、家族のような存在で、いつも感謝しております[ぴかぴか(新しい)]
そのkinariの水曜日の教室が終わるのが夜9時になるので、帰りに蔵前にある「梅の湯」http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/taito/ume.htmに時々よります。
2010102721130000.jpg
梅の湯は、昔ながらの銭湯で、番台があります。東京下町の銭湯は熱い[どんっ(衝撃)]温度計をみたら46℃でした!江戸っ子は熱い風呂!と聞いたことありますが、そんな感じです!でも、この温度に慣れるとぬるいと物足りなく感じます!
テレビなどの撮影でもよくつかわれるようで、たくさんの色紙が飾ってありました!

次に私がよっているのは、浅草にある「蛇骨湯(じゃこつゆ)」http://www.jakotsuyu.co.jp/
工房の帰りに時々よっています。
2010102419110000.jpg
ここは、なんと[exclamation×2]天然温泉です[いい気分(温泉)]
天然温泉なのに、銭湯値段で450円です!改装したばかりなのか、とても綺麗です!
蛇口からでるお湯も温泉なのか茶色です!観光客や外人も多いです!温度はややぬるめ?か普通?かな?梅の湯に比べたら、ぬるいですがとても気持ちいいです!

やはり!日本人だからなのか、お風呂大好きです[黒ハート]
ただ、私の住む築40年のアパートは昔ながらのユニットバスです。なので、必然的にシャワーの頻度が高くなります!ってか、朝晩シャワーです。笑。私は湯船のなかで体を洗うということに抵抗があり、ユニットバスでお風呂に入るとしますと、一度体を洗ってからお湯をためます。面倒です。笑。
それでも、こんな寒い日は入ります!こんな感じです[いい気分(温泉)]
2010102820090000.jpg
すのこをおいて、本とお茶、時計を用意しておきます。昨日はしょうが紅茶でした!お風呂のなかで本を読むのが好きです!リラックスできますよね[いい気分(温泉)]
皆様はどのようなお風呂Lifeをお過ごしですか?
今の時期は、急に寒くなったりして体調をくずす方が多いので、あたたかいお湯に入ってお身体あたためてご自愛くださいますように[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

toshi

蛇骨湯、私も行きました。
いい温泉ですね。
by toshi (2010-11-18 14:31) 

asakusatonbo

toshiさん
ブログ拝見しました!
いい温泉ですよね♪
浅草は良いところがたくさんあって面白いですよね♪
by asakusatonbo (2010-11-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0