SSブログ

寿 [作品]

今日は台風ですね[台風]
今日は工房の教室は台風の為、休講です[霧]
ってなことで!パーツの練習をしていました!
「寿」パーツ!
何で、このパーツの練習をしているのかといいますと、LAMMAGAというランプワークマガジン(ガラスの情報雑誌)http://www.lampwork-glass.com/product-list/52の来年の1月号に5ページにわたる技法紹介をさせていただくことになりまして、11月半ばに撮影なので、練習している次第です。
お話をいただいた時は、何のパーツにしようか迷いました。お正月ということなので、鯛のパーツにしようかとも思いましたが、過去に素晴らしい作家さん達が素晴らしいパーツをご紹介されていたので、私は、以前にも希望の多かった文字にしようと思いました。これなら、皆さんやり方さえわかれば、つくることができると思いまして。「祝」は以前につくったことがあったので今回は「寿」にすることにしました!
まずは、下絵を書きます。私は、下絵が大事だと思っているので、下絵を書いて、パーツの段取りをイメージします。
2010103013100001.jpg
板(ガラスを板状にひいたもの)をひいてから、粘土の上で配置を考えます。この時は接着していないので、間延びした配置になっていますが、組むと縮まります。
2010103013160000.jpg
組んでいくためにイメージトレーニングをするために、ちょっと休憩。笑。実際に火をつけてから考えている余裕はないので、ここで細部まで、イメージトレーニングをすることを私は大事にしています。ガラスは組みだしたら一発勝負でやりなおしができないので、段取りのイメージがとても大事だと思っています。
2010103013170000.jpg
一枚一枚組み合わせていきます。金太郎飴の断面をつくるように組んでいきます。ここが、一番緊張する作業です。一度間違えてつけてしまうとやり直しができません。
2010103014520000.jpg
周りにもパーツをのせていきます。
2010103015080000.jpg
全部組み合わせたら、引いていきます。結構大きいので、溶かして引くまでに時間がかかります。
2010103015260000.jpg
冷まします。
2010103015360000.jpg
ちょっと、いがんでしまいましたが。笑。完成[ぴかぴか(新しい)]
2010103015380000.jpg
次は、いがまないように訓練してから、玉に埋めていきたいと思います♪
詳しい作り方につきましてはLAMMAGA1月号をご覧ください♪
パーツ作りは、ジグゾーパズルを組み合わせているみたいで楽しいです♪
撮影の時にわかりやすくレクチャーできるように、しばらくはこの「寿」練習?します[るんるん]
台風がやってきたり、今日は寒いので、皆様、お早目にご自宅でごゆっくりなさってくださいね[いい気分(温泉)]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

junjun

おっ上手いじゃん
いがんでるけどね

ランマガ楽しみにしています。
by junjun (2010-10-31 20:22) 

junjun

追伸

☆ 終わったよ

)^o^(
by junjun (2010-10-31 20:24) 

asakusatonbo

junjunさん
そうそう!笑。真ん中がいがんでしまってやりなおしだわぁ。。。
☆!おめでとう!奥さんも元気?ま!junjunさんはいつも元気すぎるけどね!笑。
by asakusatonbo (2010-11-04 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0