SSブログ

いよいよスタート♪ [体験]

いよいよ[exclamation×2]23日(日)からハロウィンとんぼ玉体験がスタートします[ぴかぴか(新しい)]

ハロウィンのアイテム ジャックオーランタン の由来は皆様ご存知でしたか?
ジャックオーランタンとはハロウィンおなじみのかぼちゃのおばけ?です。
mig.jpg
私は知りませんでしたのでちょっと調べてみました。
こんな由来だそうです。(サイトから引用しました。)

その昔、ジャックという名の口は巧いが卑怯で普段から行いの悪い鍛冶屋の男がいた。
怠け者だがズル賢いジャックは、十字架を使って悪魔を罠に仕掛け、自分を地獄に落とさないと約束するまで罠の中に閉じ込めた。
悪魔はやむなく約束し、ジャックは死んでも地獄へ落ちない身となった。
そうして死んだジャックは、天国の門の管理者ペトロを同様に得意の話術で騙して生き返った。
そして、やはり生き返った後も生前の行いを全く反省せずに最悪な男のままだった。
そのため、再び死んで死者の門を訪れた時にペトロから「お前は天国へ行くことも、地獄へ行くこと出来ない」と言われ、 死後の国へ向えずに現世を永遠に彷徨い続ける事になった。
さすがに悪魔もこれを哀れみ、ジャックに地獄の業火が宿った石炭を与えた。その灯りを頼りにカブに憑依して安住の地を求め、この世を彷徨い続けている姿だともされている。

いろいろな説がありますのでこれは一説です。
カブに憑依してとある通りに 最初はカブをくりぬいていたそうです。
ケルト人がアメリカに移住した際にかぼちゃになったそうです。

私が幼い頃アメリカに住んでいた時は、オレンジ色の大きなかぼちゃをみんなでくりぬいた印象があります。幼稚園でだったかな?かすかに記憶しています。
当時、日本のかぼちゃをイメージしていた私は、カボチャがオレンジだということと、くりぬいたかぼちゃが食べられないということにショックでした(笑)観賞用のかぼちゃとの記憶があります。
玄関に、くりぬいたカボチャの中にロウソクを入れて飾りました。
子供達が変装をして(私は魔女でした)7.8.人グループで家を周り(当時は安全でしたので)キャンディーやお菓子をもらってきたのを覚えています。お菓子がない家はコインをくれたりしました。
今から30年以上も前の話なので(笑)今はどうかな?

工房ではスタッフ鈴木がジャックオーランタンを見事に作りました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0778.jpg

こんな感じでひとつひとつ作っていきます[グッド(上向き矢印)]
IMG_0692.JPG

ジャックオーランタンには仲間がいっぱい[るんるん]
IMG_0691.jpg

いよいよ[exclamation×2]今週23日(日)からスタートです[グッド(上向き矢印)]
めっちゃかわいいのでぜひ\(^o^)/
IMG_0700.jpg

ハロウィンとんぼ玉体験[ぴかぴか(新しい)]9月23日~10月31日
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-09-03
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とんぼとコスモス 体験♪9月1日~10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24

大人気!金魚orお魚とんぼ玉体験 9月17日まで延長決定!
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-06-21


浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。