SSブログ

雨 [その他]

東京は、ここ数日気温がぐんと低くなり雨が続きました。
皆様体調はいかがでしょうか?
こんな時期は、どうかご無理なさいませんように。。。

私は、若々しい頃は(笑)雨=憂鬱 でしたが、近ごろは、時折の雨というのも風情があっていいなと思うようになりました。植物にとっては恵みの雨で、緑がとても美しく魅えます。

先日の茶道のお稽古の時も雨でした。
釜の音と、屋根を雨が叩く音の調和がなんともいえない風情がありました。
そして、お茶室から見えるお庭の緑が雨のおかげで、とても美しく魅えます。苔達がとても嬉しそうです。
先生方が毎日丹精込めて手入れをされているお庭はなんとも美しく、雨で輝いてみえます。
みんなで雨の音を聴き、お庭を拝見していました。
五感をつかう茶道は私の感性に栄養を与えてくださるような気がいたします。
IMG_0056.jpg

IMG_0058.jpg

お床のお軸は
山鳥の歌声滑らか
です。
大徳寺14代管長 福富雪底老師 の書です。
晋彩先生のお師匠様でもございました。
IMG_0057.jpg

また、用事で鎌倉に行ったのですが、その日も雨でした。
IMG_0061.jpg

私は何んとなしにウキウキいたしました[グッド(上向き矢印)]
想像通り!草木の緑が生き生きとしていて美しいです[るんるん]
IMG_0062.jpg

何かの本で読みましたが、すべての出来事は
中立
だそうです。
それを良いとみるのか悪いとみるのか心ひとつだそうです。

大変な雨による災害は心痛くなりますが、心を潤してくれる雨は良いものだなと思えるお年頃になりました(笑)

とはいえ、着物を着る日は晴れて欲しいなと思う心もございます[ぴかぴか(新しい)]
(笑)


ゴールデンウィークに京都で開催されました うるはし展ですが、110名もの方は足をお運びくださいましたそうです。
心からの感謝と御礼申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダと笹のとんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-02

カーネーション体験 5月13日(日)まで
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-03-29

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。