SSブログ

蓮のお香立皿とお香立て 完成\(^o^)/ [作品]

蓮のお香皿とお香立てが完成しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0071.jpg

お香皿は、いつもお世話になっている HALI`Sさんにてご指導のもと制作させていただきました[るんるん]
パート・ド・ヴェールという技法になります。
粘土で原型をつくります。
IMG_9823.jpg

原型をつくったら、そこに石膏を流し込みます。
石膏が固まったら、粘土を取り出し、ガラスを詰めます。このガラスの量を計算で出すのですが、数学が苦手な私は悪戦苦闘でした(笑)
IMG_9885.jpg

そして、電気炉で焼いていただきます。
石膏の型を割り、ガラスを取り出します。
IMG_9901.jpg

このままでは表面がザラザラなので、やすりで磨いていきます。
IMG_9903.jpg

その後は、工房の電気炉で蓮の葉になるように、スランピングさせます。
その後、底が安定するように底を削って磨いて完成です[ぴかぴか(新しい)]
パート・ド・ヴェールは大変手間暇のかかる技法ですが、できた時の喜びもひとしおです[るんるん]

とんぼ玉は私の専門なので(笑)思うように作ることができます[ぴかぴか(新しい)]
こちらの技法は水中花という技法になり、花を立体的に見せるとんぼ玉の技法になります。

蓮は仏教でも 浄化 を意味するものなので、透明ベースに泡を入れてみました。
浄化により澄んだ水になるという意味を込めて、透明ベースに淡い水色、極楽浄土をイメージする金のものを制作しました。

蓮の上にしづくがのっているイメージです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg

自分でもとても気に入っております[グッド(上向き矢印)]
我が子はかわいい(笑)

今は、パート・ド・ヴェールで小物入れを制作中です。
小物入れの取っ手の部分をとんぼ玉で制作する予定です。

私にガラス制作の可能性を広げてくださっているHALI`Sさんに心から感謝する日々でございます[グッド(上向き矢印)]
HALI`S http://halis.jp/wordpress/

HALI`Sさんの体験教室も大変面白そうなので、おススメですよ[ぴかぴか(新しい)]
HALI`S体験教室 http://halis.jp/wordpress/exp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダと笹のとんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-02

カーネーション体験 5月13日(日)まで
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-03-29

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星に願いを☆彡  期間限定体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。