SSブログ

桜のお香立て [作品]

桜のお香立てのお香皿をパート・ド・ヴェールでつくることに挑戦いたしました[グッド(上向き矢印)]
私はHALI`Sさんにお世話になり10年くらいになりますが、とんぼ玉のカッティングが面白くてそちらばかりになってしまい、パート・ド・ヴェールの教室に通いながらも数回しかしたことがありませんでした。
この度、先生やスタッフの方の大変親切なご指導のもとチャレンジしました[グッド(上向き矢印)]
まずは粘土で原型をつくります。
IMG_9451.jpg

IMG_9515.jpg

そのあと、石膏をかけて固め、粘土を取り出します。
そして、色をどうするのか決めていきます。
IMG_9516.jpg

この後、色ガラスや透明ガラスの量を計算します。
数学のようで、数学が苦手な私は悪戦苦闘しました(笑)
そして、無事に色ガラスをグラデーションになるように詰めていきます。
IMG_9517.jpg

IMG_9544.jpg

焼くのはおまかせで、焼いていただきました♪
IMG_9541.jpg

石膏を割って型から取り出します。
そして、ダイヤでバリをとったり、サイドを調え、平盤で厚みを調整したり、平をだします。
その後、表面をセリウムで磨きます。
そうするとこんな感じになります。
IMG_9542.jpg

IMG_9662.jpg

あとは、自分の工房のキルンでスランピングをさせ、底を平にして磨いたら完成です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9648.jpg

パート・ド・ヴェールは大変手間暇のかかる技法ですが、できた時の喜びがまた大変大きいです[るんるん]
いつもご親切にご指導くださる先生やスタッフの皆様のおかげでできました。いつも心から感謝しております[ぴかぴか(新しい)]

そして、お香立てはとんぼ玉で作りました[るんるん]
こちらは本業なので(笑)思うようにできます[グッド(上向き矢印)]
IMG_9650.jpg

合わせるとこんな感じになります[揺れるハート]
桜の花びらに雫がのって、桜の風景を映し出しているイメージです[かわいい]
IMG_9649.jpg

IMG_9651.jpg

とってもお気に入りです\(^o^)/

あと5つの花びらもスランピングさせて底を調えて完成に向かおうとしています[グッド(上向き矢印)]
工房のキルンが花びら1個分しか入らない小さなものなので、地道にやっていきます[グッド(上向き矢印)]

とっても面白くて、気に入っているので、次は葉っぱのお香立てを作ろうかな?なんて考えるのも幸せです[黒ハート]

ガラスは美しくて魅力的だなとこの仕事をさせていただく幸せを感じています[ぴかぴか(新しい)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サクラサク 桜とんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-27

ハート♡体験開催いたします♪(1月5日~3月14日)
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。