SSブログ

御命日 [その他]

4月18日は寺田本家の先代 寺田啓佐さんのご命日でした。
寺田本家さんは千葉県神崎町にあります酒蔵です。
先代の寺田啓佐さんが、百薬の長たるお酒をつくりたいという想いから、昔ながらの製法で無添加の身体に良いお酒つくりをなさっておられる酒蔵さんです。

私は、啓佐さんの”発酵道”という本を読み、大変感動いたしました。
その発酵道を読むまでは、私自身ただ制作をしていたように思います。
この本に大変感動し、つくる上での意識や心構えが変わりました。
また、自分がこの仕事をする意義のようなものを考えるきっかけにもなりました。
お医者さんは身体をなおすことができるのならば、私達のこの仕事は心に訴える何かの担い手になることができるのではないかと思うようになりました。
いつか、この本を書いた方に御礼を申し上げたいなと思っておりました。

そういたしましたら、その後、幸運にも寺田啓佐さんとお会いする機会に恵まれました。そして、幸運にもご一緒の席につくことができ、御礼を申し上げることができました。
その後、お会いさせていただきましたり、蔵やご自身の講演会によんでくださったり、本当によくしていただきました。

啓佐さんがお亡くなりになられてから、啓佐さんを慕う皆様での集まり むすひの会 に参加させていただいております。
むすひ (むすびと読みます)とは寺田本家さんのお酒で、玄米でつくった身体に良い日本酒です。
私はお亡くなりなられるまでの2年間だけですが、ご一緒の皆様は啓佐さんとご親交の深い皆様です。
4月18日の御命日の日にみんなで集まりました[グッド(上向き矢印)]
IMG_7748.JPG

啓佐さんとご親交が深く、啓佐さんの想いを継ぎながら、無農薬自然栽培の食材をつかったお店を3店舗経営されておられます大西社長さんのお店 ”Farm kitchin 然”で集いました[ぴかぴか(新しい)]

お肉もストレスのかかっていないお肉を現地に見に行って仕入れるという大西社長のこだわりはとても感動いたします!
どれもこれもが、とっても美味しいです[るんるん]
IMG_7750.JPG

IMG_7752.JPG

また、大西社長がこだわりぬいた材料を用いて、寺田本家さんにて仕込んだ”よろづ”は逸品です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7754.JPG

寺田本家の前蔵人頭のがんちゃんと大西社長♪
啓佐さんとがんちゃんはいつも親子のような印象がありました。
IMG_7755.JPG

なんと!現寺田本家当主の優さんもご参加くださいました[ぴかぴか(新しい)]
優さんとお会いできまして、とっても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
IMG_7751.JPG

みんなでとっても楽しくて幸せな時間を過ごすことができました[ぴかぴか(新しい)]

みんなを結んでくださいました啓佐さんに、そして、この日の為にむすひを仕入れてくださったり、御心尽くしをしてくださいました大西社長さんに、お会いできました素敵な皆様に心からの感謝と御礼申し上げます[るんるん]

寺田さんのお酒は飲みすぎても翌日残らないんですよ♪
でも、飲みすぎにはご注意くださいね♪(笑)

寺田本家
http://www.teradahonke.co.jp/

発酵道
http://www.teradahonke.co.jp/cataloghon.html

Farm kitchin 然
http://shizenkaiki.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html

5月14日(日)まで限定 母の日に向けた当工房オリジナル体験です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-09

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0