SSブログ

高野山♪ [その他]

1月の半ばに高野山へ行ってきました[グッド(上向き矢印)]
吉野奏美さんの漫画を拝見し、川崎大師へ友人と行ってきました。
とても素敵なところだなと思いました。川崎大師は弘法大師のお寺さんと後からわかりました(笑)
空海は歴史では習いましたが、よくわからなかったので、高村薫さんの「空海」という本を読んでいたら、高野山へ行きたくなってしまいました(笑)
ちょうど黒澤家は真言宗でもあります。信仰心はなく申し訳ない限りではございますがm(__)m
ネットで一番安いフリーツアーを探し行って参りました\(^o^)/
友人には間違えて高尾山に行くと言ってしまい(笑)今でもネタにされています(笑)
この時期はシーズンオフでしかも平日ということもあり、お土産屋さんや飲食店の大抵が閉まっていました。天徳院という宿坊に泊まりましたがここも宿泊者は2組だけでした。ラッキーです[るんるん](笑)
初日はガイドさんをお願いし、奥之院と壇上伽藍を案内していただきました。
奥の院は大変神聖なところです。
たくさんの供養塔が並んでいます。ガイドさんがいろいろと案内しながら歩いてくれました。
IMG_5123.jpg
先祖供養ができるというところで、私も両親の家の供養をしてもらいました。
IMG_5124.jpg
撮影は供養塔のところまでになります。ここから御廟橋より先は撮影禁止になります。
空海=弘法大師ですが、奥之院は空海死後、弘法大師になってからつくられたということで、ここで瞑想しているのは弘法大師だという説明をうけました。
まずは、お寺さんの裏?に弘法大師(空海)が瞑想しているというところの真上になるところがあり、そこで般若心経をあげ、ろうそくを灯しました。そこから、寺の中の地下道をくぐり、弘法大師の真正面に行きます。ここが弘法大師から一番近い場所といわれ、願い事も叶いやすいところといわれています。
私はガイドさんがいらしたのでいろいろ丁寧にご説明いただいましたが、一人だったらわかりませんでした(笑)
なんだかとても神聖でこめかみがピリピリしました。

奥の院の後は壇上伽藍をみてきました。実は空海が高野山にいたのは4年くらいといわれています。
壇上伽藍の近くに空海が住んでいたといわれる場所を案内していただきました。
IMG_5127.jpg

壇上伽藍です
IMG_5130.jpg
立体曼荼羅や曼荼羅をみることができました[グッド(上向き矢印)]

ガイドさんがとっても親切でお願いして本当に良かったです!高野山へ行かれる際はガイドさんをお願いすることをおすすめいたします[かわいい]

宿坊の天徳院はとても綺麗でした!
夕飯もとっても美味しかった[揺れるハート]
特にゴマ豆腐が最高でした[グッド(上向き矢印)]
IMG_5134.jpg
お部屋はこんな感じでした♪
IMG_5133.jpg
写経もしてきました[グッド(上向き矢印)]
hannnay.jpg
お庭は小堀遠州作とのことでした♪
IMG_5120.jpg
翌朝のおつとめも参加してきました。そして朝食♪がんもがとっても美味しかったです♪
IMG_5141.jpg
天徳院さんとても良い宿坊でした♪お世話になりありがとうございました\(^o^)/
翌日は金剛峰寺へ[グッド(上向き矢印)]
IMG_5146.jpg
襖絵がまた見事でした[グッド(上向き矢印)]
IMG_5145.jpg
授戒というのも受けてきました。
霊宝館もゆっくりみることができ堪能してきました。快慶作の仏像が何体かみることができ迫力をかんじました。空海の書いた書もみることができました。とてもよかったです!

普段は行列ができるところもこの時期はどこも独り占めでした!
空海と向き合うには最高の時期です!しかも旅行代金もとても安いです!おすすめです[グッド(上向き矢印)]
ただ、お土産屋さんや飲食店はほとんど閉まっていますけどね(笑)
高野山!また行きたいな♪と思いました[ぴかぴか(新しい)]

吉野奏美さんの漫画とても面白くおすすめですよ[るんるん]
金運がテーマで、川崎大師、高野山ものっています♪
http://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E6%84%9F%E4%BD%93%E8%B3%AA%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E6%97%A5%E5%B8%B8-7-%E9%87%91%E9%81%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%B7%A8-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%90%89%E9%87%8E%E5%A5%8F%E7%BE%8E/dp/4779627710/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1454228377&sr=8-1&keywords=%E5%90%89%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%BF+%E6%96%B0%E5%88%8A
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小原ミチルさんによる キラキラ☆オルゴナイト制作講座募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07

シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16


”東京すごろく”に載せていただきました♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

地域のお出かけ情報「PLACEHUB」で当店のインタビュー記事が掲載されました!
【浅草】作るだけではない、体験を通して 元気をもらえる、浅草のとんぼ玉工房

http://placehub.co/articles/2424170902

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0