SSブログ

初釜と福女さん♪ [その他]

先週は初釜に伺って参りました[ぴかぴか(新しい)]
初釜とは新年最初の茶道です。

私は茶道を初めて一年にも満ちていないので、きちんとした流れでの茶道ははじめてでしたので、前日から大変緊張していました(笑)

私は着物を持っていないのでスーツで参加させていただきました。
IMG_5111.jpg

いつもの美しいお庭の小道に入ると玄関には松の葉が敷き詰められていて大変美しい様でした。

懐石料理、濃茶、薄茶と続きました。

懐石料理はこんなに美味しいものは今までいただいたことがないというくらいにとっても!とっても!美味しかったです!
食べ方にも礼儀作法があり、私は右も左もわかりませんでしたが、先生方やお隣の方のご親切さのおかげで楽しむことができました[グッド(上向き矢印)]
また、懐石料理の最後にでてくる和菓子が最高に美味しくてびっくりしました[揺れるハート]

表千家や裏千家の先生方とご一緒させていただきました。皆様、何もわからない私にとてもご親切にしてくださり、とてもありがたく幸せな時間でした。

濃茶、薄茶の先生方のお点前を拝見し、流れるようなお点前の美しさに大変感動しました。

また、でてくる器やお道具が美術品ばかりで、触るのがとてもこわかったですが(笑)触れることができるということを大変光栄に思いました。

IMG_5112.jpg

IMG_5115.jpg
先生は加賀ご出身とのことで、前田家の内飾りだそうです。
鏡餅は贅沢とのことで、上のものは「贅沢しなさんな」という想いが込められ、日々の暮らしも質素だったとのお話しでした。

初釜!大変緊張しましたが、先生方や奥様、ご一緒させていただきました皆様のおかげでとても幸せな素晴らしい時間を過ごすことができましたことに心から感謝しております。

日本人でありながら知り得ていなかった日本の美しさを器やお道具からだけではなく、所作や御心遣いから体感することができました。

美しい所作ができるように、お心遣いができるように茶道のお稽古も精進していきたいと思いました。


さて[るんるん]
工房では毎年新年恒例の寿シリーズを販売しております[るんるん]
今年はなかなか当たりがでませんでしたが、ついに[exclamation×2]でました\(^o^)/
福井からお越しのT様[グッド(上向き矢印)]
IMG_5163.jpg
[ぴかぴか(新しい)]おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
\(^o^)/今年の福女さんです\(^o^)/
T様のこれからますますたくさんの福が舞い降りるのが楽しみです\(^o^)/
[かわいい]ありがとうございました[かわいい]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小原ミチルさんによる キラキラ☆オルゴナイト制作講座募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07

シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16


”東京すごろく”に載せていただきました♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

地域のお出かけ情報「PLACEHUB」で当店のインタビュー記事が掲載されました!
【浅草】作るだけではない、体験を通して 元気をもらえる、浅草のとんぼ玉工房

http://placehub.co/articles/2424170902

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0