SSブログ

手づくり発酵コスメのワークショップin寺田本家さん [講演会]

先日「手づくり発酵コスメのワークショップ」に参加して参りました[グッド(上向き矢印)]
場所は、大好きな寺田本家さん[るんるん]
寺田本家さんは23代当主の寺田啓佐さんとのご縁で何度かお伺いさせていただきました。
寺田啓佐さんには、たくさんの大切なことをお教えいただき、心から感謝しております。心から尊敬する素晴らしい方でした。寺田さんがお亡くなりになってからは初めてお伺いさせていただきました。
寺田本家さんは、何度お伺いしても、何ともいえない素敵な空間で、私は大好きです[かわいい]
IMG_2012090154297.jpg

IMG_2012090130643.jpg

手づくり発酵コスメのワークショップの先生はたつかわなおこさんという、とても美しい方です♪
ご自身のアトピー・アレルギー体質をきっかけに、化学合成成分を極力使わないー物全体を意識した生活、成分を見て化粧品を選ぶ大切さを提唱。現在、地球のリズムを調和するオーガニックの素晴らしさを伝えることをテーマに、手づくりコスメセミナー、サロンワークのほかパーソナルコスメカウンセリング、ライフスタイルコンサルティング、商品企画、執筆活動などを行っている。プライベートサロン「harmony with earth]主宰。

私自身も、アトピー、アレルギー体質です。特に今年は、数年ぶりに両手から血がでるアトピー、両腕が腫れるくらいまでいきました。薬は使いたくなかったので、自然のもので良くしたいと思っていたところに、このワークショップの募集を見て、応募した次第です。

参加された皆様も同じような、体質の方や、アロマテラピストさんが多かったです。

「美化蔵」という蔵の中で行われました♪
外は、とても暑いのに、蔵の中は、エアコンがないのに不思議と涼しく、大変心地の良い空間です♪
DCIM1318.JPG

たつかわ先生と、現当主の寺田優さん。寺田優さんもとても素敵な方です♪
IMG_201209013377.jpg

今回は、寺田本家の日本酒を使った無添加の手づくりコスメをつくりました\(^o^)/
途中、寺田優さん手づくりのどぶろくもいただきました[るんるん]
IMG_2012090123337.jpg

まずは、お話から♪
身体はタンパク質でできていて、常在菌という菌が2キロ住んでいる。
常在菌とは、善玉菌、悪玉菌、日和見菌。善玉菌と悪玉菌で2割、日和見菌(身体の体調によって善玉菌にも悪玉菌にもなる)が8割である。
日和見菌を善玉菌よりにしてくれるのが発酵食品である。
肌の上にも常在菌がたくさんあるので、発酵した良いものをつけると良い作用をおこしてくれる。
手づくりコスメのメリットは、漬け込んだものは食べられる、消毒にもなり化粧品にもなる。
といったお話をしてくださいました[グッド(上向き矢印)]

いざ!化粧水つくり!実践[exclamation×2]
ゆずの種や、びわの種と葉を、寺田本家さんの絶品日本酒にひと月漬け込んだチンキというものを先生が用意してくださっていました。
そのチンキと、非加熱のハチミツ、アロマエッセンス、精製水を入れて、心にも身体にも良い化粧水をつくりました[グッド(上向き矢印)]
みんなで、わきあいあいと、とっても楽しかったです[るんるん]
IMG_2012090147415.jpg
7ヶ月の、とってもかわいい赤ちゃんも参加です[揺れるハート]
IMG_2012090110613.jpg

口に入れることできる自然のもので化粧水やアトピーの薬的なものが欲しいと思っていたので、念願が叶った素晴らしいワークショップでした[ぴかぴか(新しい)]

その後、じんましんがでたので、じんましんにこの化粧水をしゅっしゅっと吹きかけたら、なんと!引きました!今は、毎日アトピーに吹きかけています!良くなってきていますよ♪

自然のものを使うって、とっても大事なんだと思いました!

寺田本家の寺田優さん♪立川さん♪素晴らしいワークショップをありがとうございました!
また、ご一緒いたしました素敵な皆様♪ありがとうございました!
このワークショップをご縁に、神崎町の方ともお知り合いになることができ、とても嬉しいです!また、お伺いさせていただくのがとても楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

そして!そして!なんとも幸せなことに、行きも帰りも下総神崎駅から寺田本家さんまで20分くらい歩くのですが、同じワークショップ参加者の方が、通りすがりにお送りくださいました!皆さんのご親切にとても嬉しく感動しました!本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

駅に着くと!なんと[exclamation×2]
虹がでていました\(^o^)/
美しい~\(^o^)/
DCIM1328.JPG

大変、楽しくて幸せです\(^o^)/
[ぴかぴか(新しい)]また、お伺いさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]

harmony with earth (たつかわ なおこさんのプライベートサロン&アトリエ)
http://harmonywithearth.com/

寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/
9月9日!蔵出しです\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月のイベント♪”ビールと枝豆”体験!「”なでしこ”ワークショップ」など盛りだくさん♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0