SSブログ

カレー [その他]

先日の月曜日に友人が遊びにきてくれました[るんるん]
最初「ランチをしよう!」と話をしていましたが、私は、工房をあけることができないので、それなら!工房でカレーランチをしよう!となりました!笑!
カレーは、前日に家で作ってきたのを、工房であたためました♪
ご飯は、じゃぁ~ん[ぴかぴか(新しい)]
2011011711390000.jpg
工房で(笑)土鍋で炊きました!
この土鍋!お祝い返しのカタログで選んだもので、一度使ってみたかったんです[exclamation]
チャァ~ンス[exclamation×2]
と、チャレンジしてみました!
私は、玄米なので、玄米を土鍋で炊きました!
初めてで、要領を得ていなかったので、一時間くらい炊いてしまいました。
本当はそんなにかからないみたいです!
その結果[ぴかぴか(新しい)]
2011011712190000.jpg
お米がたってます[るんるん]
めちゃめちゃ美味しそうですが、水分量が多かったみたいで、やわらかくなっていました!笑!ま!何事も勉強!勉強!笑!
おこげもちゃんとできていて、多少おかゆさんのようではありましたが(笑)とても美味しかったです[揺れるハート]
土鍋で炊いた玄米とカレー!
2011011712310000.jpg
とてもとても美味しかった[黒ハート]
私の友人は、みんな素敵な人なので「おいしい~!」と言ってくれました[黒ハート]笑!
デザートに、友人の買ってきてくれたお菓子(写真撮りわすれました!)をいただき、美味しいランチに楽しい友人とのおしゃべりと、とても楽しい幸せな時間を過ごすことができました[グッド(上向き矢印)]
本当に”友は宝だ”という言葉がありますが、実感です[ぴかぴか(新しい)]
土鍋!くせになりそうです[グッド(上向き矢印)]笑!
つくづく、工房って、オールマイティだなぁと思いました!笑!お越しくださる方々に「何でもあるから、ここで、生活できるんじゃない?」とよく言われます!笑!
ほとんどが、いただきもので成り立っていますので、本当に感謝な日々です[ぴかぴか(新しい)]

最後に、カレーもそれぞれのご家庭で、味や作り方もそれぞれだと思いますので、私のカレーのレシピをご紹介します[グッド(上向き矢印)]

1.玉ねぎを20分くらい、飴色になるまでいためる。(この時、前の日に切った玉ねぎを冷凍しておき、凍ったままフライパンで炒めると飴色玉ねぎが5~10分でできます)
2.合挽肉を入れて、色が変わるまで炒める。
3.切ったじゃがいも、にんじんを入れて炒める。
4.水(私は浄水)とココナッツミルク、牛乳、キャベツのみじん切りを入れて、30~40分ことこと煮る。
5.仕上げに、市販のカレールー(違うメーカーを2種類中辛と甘口)、ケチャップと醤油とソースはほんの少し隠し味程度に。クミン、ガラムマサラ、カレーパウダーも少し加えて煮て完成[グッド(上向き矢印)]
私は、自分のカレーが大好きです[ぴかぴか(新しい)]
ポイントは、キャベツのみじん切りとココナッツミルクかな?キャベツは、割烹料理屋さんのまかないのカレーにキャベツのみじん切りが入っていると聞き、めちゃ美味しくて、それから真似しています!ココナッツミルクは、私はこの味が好きなので入れています♪コクがでて美味しいですよ♪
ぜひ[るんるん]おためしください[ハートたち(複数ハート)]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0