SSブログ

紅葉 [その他]

紅葉もそろそろ幕引きの時期になりました。
先日、今年最後の茶道のお稽古でした。
IMG_7420.JPG
お茶室の紅葉がとても綺麗な様でした[かわいい]
太陽の向きのせいか、とても幻想的に撮れました[ぴかぴか(新しい)]
お茶室の神様が降りてきてくださったのかな?(笑)
IMG_1282.jpg

毎朝、先生と若先生が丹精込めて手入れをされているお庭はとても美しいです[るんるん]
以前はよく庭園とか紅葉を見に出かけましたが、お茶室のお庭と紅葉の美しさを拝見してから、どこかへ見に出かけようと思わなくなりました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1283.jpg

IMG_1285.jpg

先生が六根清浄の話をしてくださいました。

六根清浄とは
六根は人間の認識の根幹である。それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。そのため執着を断ち、心を清らかな状態にすることを言う。そのため不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、感じないために俗世との接触を絶つことが行なわれた(山ごもりなど)。「六根浄」ともいう。
ウィキペディアより
(笑)

何とかお話についていきたくて仏教の勉強は私なりにしてはおりますが、まだまだです(笑)次々とわからない言葉がでて参ります(笑)
仏教は深い!
茶道は茶禅一味といわれています。
先生と若先生は禅の修行をされておられた方でいらっしゃいます。
いつも自然にこうした禅の話がでてきます。後から調べたり本を読むととても勉強になり、また心があるべきところへ戻るような感覚になります。そして、いつも優しく諭してくださり、私は先生方を心から尊敬しております。

茶道のお稽古に通わせていただき3年が経ちました。
正座も痺れ悶えながら(笑)少しづつ神座を使わないようにしています。
着物は背中心がずれたり、半襟が埋まってしまったり(笑)毎回奥様になおしていただいておりますが、それでも自分で着れるようになっただけいいかなと思います(笑)

茶道は自分の心をあるべきところへ戻してくれるような感覚です。お蔭様で、以前の私よりは激しい動揺や激しい心の揺れというものが少なくなってきたように思います。
制作していく上でこれはとても大切なことなので、先生方に心から感謝しております。
IMG_1286.jpg

次回は新年の初釜[ぴかぴか(新しい)]ドキドキです[揺れるハート]また珍道中になりそうな予感(笑)
来年はもっと心の重心が定まるようにお稽古させていただきたく思います[グッド(上向き矢印)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスとんぼ玉体験始まっております[クリスマス]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-11-11
IMG_1146.jpg

雪だるま体験[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-22
IMG_0891.jpg

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.htm




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国際交流大掃除と忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。