SSブログ

浅草三社祭り [その他]

浅草では一大イベント!
17日~今日まで、三社祭が開催されています[るんるん]
三社祭とは
https://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/about/

昨日の土曜日と今日が大変賑わいます[グッド(上向き矢印)]

工房のすぐ横の かっぱ橋本通り にも浅草神社の御神輿が来て大変賑わいます[ぴかぴか(新しい)]
江戸の血が騒ぎます(笑)

毎年、一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮と順繰りにくるのですが、今年は二ノ宮が来ました[ぴかぴか(新しい)]

老若男女問わず、また、ちびっ子達のはっぴの姿がとてもかわいらしいです[るんるん]

わっしょい\(^o^)/わっしょい\(^o^)/
IMG_0106.jpg

IMG_0108.jpg

押し流されてしまうくらいに、道いっぱい人で溢れます[るんるん]
IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

今夜7時から宮入りです[グッド(上向き矢印)]
宮入りというのは、あちこち回った御神輿が本殿に戻ってきます。一ノ宮・二ノ宮・三ノ宮と戻ってきて大変賑わいます。

仲見世にはバリケードがはられ、警察の方も多くなります。
ここは三社祭の見どころなので、大勢の人で溢れます。

浅草寺の屋台もいつも以上に所せましと賑わいます[るんるん]

私も、御神輿の掛け声やお囃子が聞こえるとつい、見に行ってしまう習性があります(笑)

やっぱり祭りは良いですね\(^o^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダと笹のとんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-02

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。