SSブログ

お蔵フェスタ 2018♪ [その他]

今年も3月25日(日)に、お蔵フェスタにて、寺田本家さんの酒粕ブースのお手伝いをさせていただいて参りました[るんるん]
寺田本家さんの先代 寺田啓佐さんのご縁からお手伝いをさせていただき6.7年になりますでしょうか。毎年楽しみにいているイベントです。なんだか啓佐さんもいらっしゃるような感覚がいつもいたします。
私は、いつもお世話になっている 読書のすすめ (http://dokusume.com/modules/store/)という本屋さんで、寺田啓佐さんの”発酵道”という本を拝読いたしました。
その本を読んで、大変感動し、作る仕事をしていく上で本当に大切なものは何かを学ばせていただいたという衝撃がございました。いつかこの方にお会い出来たらこの御礼を申し上げたいと思っていましたら、ご縁からなんと!お会いできてしまいました(笑)
そして、啓佐さんに、香取神宮にお連れいただいたり、蔵をご案内していただいたり、ご自身の講演会にもお連れくださいました。本当に良くしていただきました。これは私だけではなく、多くの皆様がそうしていただいていることで、皆、啓佐さんが大好きです[ぴかぴか(新しい)]
私が出会わせていただいてから2年もたたないうちに天国へと向かわてしまいました。
でも、皆、啓佐さんの想いをそれぞれに受け継ぎながら活動をしております。

今年の蔵まつりは5万5千人の方がいらしたそうで、最高記録だそうです\(^o^)/
IMG_9796.jpg

大変な賑わいで、とっても楽しかったです\(^o^)/
屋台もたくさん 所せましとでています[グッド(上向き矢印)]
どちらの屋台も発酵の里こうざき らしく、無添加のものや、健康的な食べ物、無農薬野菜なども販売していて、大変な活気でワクワクいたしました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9795.jpg

IMG_9793.jpg

IMG_9792.jpg

朝一番に現当主の寺田優さんと♪
優さんもとてもあたたくて素敵な方です[グッド(上向き矢印)]
IMG_9791.jpg

寺田本家イケメン蔵人のがんちゃん[グッド(上向き矢印)]啓佐さんとは本当の親子のようでした[グッド(上向き矢印)]
IMG_9805.JPG

寺田本家の鈴木さん、今井さん、ブースをご一緒したりなちゃんと♪
鈴木さんの料理は天下一品です!今井さん、大変お世話になりました[るんるん]
IMG_9808.jpg

啓佐さんのご縁から仲良くさせていただいている 自然回帰(shizenkaiki.jp/) の大西社長さんと♪そして、毎年大変お世話になっている寺田本家ゆみさんと♪
私はアレルギー体質なので、一時期は症状がでないように添加物をとらないようにしていました。無添加の調味料など大西社長にお聞きして今でも買っています。
大西社長のお店 ファームキッチン然(https://r.gnavi.co.jp/a337205/)さんは大西社長自ら田植えをしたり育てた無農薬野菜にこだわったお店です。また、お肉も仕入先に出向いてストレスの少ないお肉を仕入れているこだわりようです!私の大好きなお店です[グッド(上向き矢印)]
ゆみさんには酒粕ブースに入ってから、酒粕や麹の料理をお教えいただき、今や酒粕と麹は必需品になりました[ぴかぴか(新しい)]ゆみさん♪ありがとうございます\(^o^)/
IMG_9802.jpg

酒粕ブースの皆様と\(^o^)/
お母さん達に毎年お会いできるのが楽しみで♪楽しみで♪お母さん達の作ってきてくださる煮物は最高です\(^o^)/
IMG_9801.jpg

IMG_9803.jpg

大吟醸の酒粕は完売\(^o^)/
やったー\(^o^)/
酒粕ブース、今年も大繁盛でした\(^o^)/
IMG_9799.jpg

今年も、最高に最幸に楽しい蔵まつりでした\(^o^)/
来年も楽しみにしております[ぴかぴか(新しい)]
いつも、あたたかく迎えてくださる大好きな寺田本家の皆様、ご一緒させていただきました皆様、お会いできました皆様に心からの感謝と御礼申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
天国の啓佐さん♪ありがとうございます\(^o^)/

酒粕ブースにお世話になりましたので酒粕のおススメです[グッド(上向き矢印)]
酒粕や麹は冷蔵で3~6か月、冷凍の場合は1年大丈夫だそうです。
使う分を冷蔵にしておいて、使わない分はラップでくるみ、ジップロックに入れて冷凍すると良いですよ♪
玄米酒粕 にぎり酒
煮物やカレー、炒め物に入れるとコクがでて美味しくなります。
スムージーをつくる方はスムージーにいれると胃腸の調子を調えてくれます。
ご飯を炊くときに少しいれると、ご飯に艶がでてふっくら美味しくなります。

自然酒の酒粕
私はこれは酒粕ペーストにして一年中常備しています。
酒粕が期間限定でしか買うことができないので、まとめて買って冷凍しています。
酒粕ペーストを作っておいたら、お味噌汁やシチューなど、何にでも入れます。
コクと旨味がでてとても美味しいです♪
私は一時期アレルギーで卵を食べることができなかったのですが、代用で酒粕ペーストを使っていました。天ぷらの衣につかったりしました。

大吟醸の酒粕
日本酒が大好きな方にはたまらない!美味しさです♪
これで甘酒を作るとめっちゃ!美味しいです!
酒粕で作る甘酒はアルコールが残りますので、車を運転される方やお子様にはお気をつけくださいますように。
私は、今はあまりお酒をいただかなくなったので、ご一緒したお母さんにお教えいただいた酒まんじゅうを作ろうと思います。お母さん曰く これで作ったら最高だよ!と♪楽しみです♪


白米麹と玄米麹があります。
同じ使い方をしますが、例えば塩こうじの場合は白米麹だと通常3週間くらいですが、玄米麹の場合2~3か月かかります。(季節や気温により異なるので様子をみながら)
玄米麹はその分、コクと旨味がでるので、時間はかかりますが大変美味しいです。
私は好んで玄米麹を作ります。
麹甘酒は、アルコールがでないのと、お砂糖を使わないので、とても健康的です。
私は麹甘酒を作る時は、炊飯器を使うので白米麹を使っています。
甘酒を白米麹で作る場合は、炊飯器で12時間くらい、玄米麹だと1日かかるかなと思います。(こちらも様子や味をみながら)
玄米麹は白米麹の倍時間がかかります。でもその分美味しいですよ♪

今年は粕床にチャレンジしたいと思います♪

来年にむけてまた酒粕・麹料理を楽しみます[ぴかぴか(新しい)]

寺田本家 https://www.teradahonke.co.jp/
発酵道  https://www.teradahonke.co.jp/cataloghon.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダと笹のとんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-02

カーネーション体験 5月13日(日)まで
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-03-29

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。