SSブログ

生也全幾現 死也全幾現 [その他]

昨日は茶道の先生のお宅に伺いました。
たくさんの美味しい御節料理をいただき、みんなでいろいろな話に花が咲きとっても幸せな時間でした[ぴかぴか(新しい)]
晋彩先生のお話がとても心に響き、すぐさまメモをとらせていただきました。
IMG_9308.jpg

生也全幾現
死也全幾現
せいなりぜんきげん
しなりぜんきげん

これは禅宗の言葉だそうです

生は死をもっていきる
死は生をもっていきる
生きているから死を意識できる
死というものがあるから生きるということがある
生きるという意味も死という意味も同じである
そのすべては現在にあらわれている
今を精一杯生きなさい
という意味だそうです

死は自然にまかせる
生きる間は精一杯生ききる

このことだけはしっかり覚えておきなさいと茶道の晋彩先生がお話くださいました。
(吉田晋彩先生は大徳寺14代管長 福富雪底老師さんのお弟子さんでいらっしゃいました。)

ただ、これは苦行の上に成り立つもので
自分をたゆまず見つめることが大事
苦行の上に幸せがある
だから苦しみというのは幸せになるための素晴らしいこと
楽なことばかりしていると苦が訪れる
苦楽は一緒

高い周波数を目指していく。その為に一段一段階段を昇っていく。心を高めていく。
その過程では浮いたり沈んだりの波がある

頂上についた瞬間に悟りがあるがそこに気がつかないで降りてしまう人が殆ど
頂上の悟りの瞬間を見つめる力が大切
例えば、頂上の景色が綺麗だと思った瞬間汚いという意味が同時にでてくる
これは悟りの瞬間を見つめていないということになる
ではどうしたらいいかは各々考えてみる

浮世をすり鉢に例えてみる
すり鉢の中が人生だとしたら、我々はその中に入っているだけ
クルクル回ってすっているところからすりこぎの上に立って俯瞰してみて初めて良し悪しがみえてくる
そうして浮世全体ががみえてくる
浮世全体を見つめてすりこぎになったつもりで回せば世を回せることになる

人としての正しい道を正しく行く教えが禅(仏教)である

真理をみつけるには真理にぶつからないと真理は見つからない

苦しみを避けたりごまかしたりするのではなくしっかり受け入れて飲みこむ
そして、飲みこんですっと流す
あなたがしっかりしないと世の中はしっかりしない
世の偉大だといわれる人達もそうでない人達もみんな人間でみんな平等
平等の意識をしっかりする
それが茶道でもある

自己を見つめる
自分をしっかりと根底において、他人の自己も見つめる
他人を認めないと自分を認めることができない

昨日、晋彩先生のお話を伺うことができて、私の心の中にスッと何か芯のようなものが通る感覚がありました。この日にこのタイミングで伺うことができましたことに深く感謝いたしました。
苦しみというものを避けたり遠のけようとすると恐怖がもれなくついてくるように思います。逃げ場がなくなり、自分と向き合い、苦しみを受け入れると、あとはどう乗り越えようかという 方法 を探していくものだなと。だから苦しみは恐れるのではなく受け入れることが大切なんだなと思いました。そうすると以前より少しは強くなっている自分に気づきそれが 楽 に繋がるのかなと気づいた昨今です。また、最初はなかなか受け入れることができなくとも、すべてのことは自分の責任であるということを最終的にひとつひとつ受け入れていくことが大切なことではないかとも思っています。大変な苦行だなと思いますが。これが将来の自分の心の平穏をつくる最善の方法なようにも今の私は思います。

盃も、家元が書かれたもの、純金のもの、永楽のもの、と大変素晴らしいものでしたが、普通に気づかずに使わせていただき、後から伺って一同ビックリ!でした(笑)
いつもどれだけ高価なものを出していただいていても、先生からはおっしゃいません。誰かが聞いて先生がおこたえなさいます。
気づかない自分は勉強不足にも程があるなと反省しました。落とさなくてよかった(笑)
きっと、安価高価にかかわらず丁寧に扱うことが大切なんだなとまたひとつ学ばせていただきました。
IMG_9310.JPG

昨晩、お茶室をでるとスーパームーンの満月[満月]
月が美しく見えるからこの場所にお茶室をおつくりになったとお話くださいました。
大変に美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9309.jpg

素敵な皆様と最高の御節料理、素晴らしいお話しを伺い、何とも幸せな新年の幕開けを過ごさせていただきましたことに心から感謝しておりますm(_ _)m
IMG_9311.JPG

とっても楽しくて、とっても幸せでした[ぴかぴか(新しい)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福袋と寿戌も販売スタートします\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26

ハート♡体験開催いたします♪(1月5日~3月14日)
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24

width="15" height="15" alt="[グッド(上向き矢印)]" border="0" class="sonet-icon" />
祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。