SSブログ

初座禅♪ [その他]

先日はお茶室での座禅会の日でした!
!cid_D95C6649463CD61E5234E8308AA41CF8-00@decoMailer.jpg
夏仕様のお茶室も風情があって、とっても素敵です[グッド(上向き矢印)]

8月のお稽古は1回だけなのですが、今回はお稽古のほかに有志をつのり、若先生が座禅会をしてくださるとのことで、楽しみに参加させていただきました[グッド(上向き矢印)]
若先生は日本一厳しいお寺さんで修行なさった方です。死んでも文句言いませんという署名を書かされるほどに厳しい修行だとお聞きしました。
これは若先生からではなく、人づてにお聞きしたお話しですが、すごいな!と思いました。

その若先生がついてくださり、7名くらいの参加者だったでしょうか?素晴らしいお庭に向かって座禅をしました。
このお庭は毎朝晋彩先生が2時間かけて掃除なさるそうです。手を合わせたくなります。

本当は両足を太ももにのせるそうですが、さすがにそれはできないので、片足だけの座禅をしました。
そして、本当は太ももの上の方まで足をのせるそうですが、私は体がかたくてそこまで足があがりませんでした(笑)
が!
それでも相当しびれます(笑)
身体が曲がると心も曲がるとのことで、一人一人真っ直ぐの位置をみていただきました。
20分、25分、35分の座禅。
本当はこの倍の時間でワンセットだそうです(笑)
1回目は、私は腰痛持ちなので、腰の痛みを感じました。
2回目は腰の痛みが不思議となくなりましたが、足が痛くなったり(しびれて)、意識が散漫になり、一番長く感じました。
三回目は慣れてきました。
目はあけてました。目を閉じると寝てしまうからだそうです(笑)確かに!(笑)
その日の腰痛はなくなり、その話をしましたら、座禅は体幹が通るので腰痛がなおることもあるそうです♪

三回目終わった後に、般若心経といくつかのお経を唱えて終了。
初めて若先生がお経を唱えられるのをお聞きしましたが、今まできいたどのお坊さんよりもかっこよかったです[グッド(上向き矢印)]
パン!て叩く棒を持って目の前を歩かれている時はドキドキしましたが(笑)叩かないそうで安心でした(笑)
きっとみんなドキドキしたはず(笑)

座禅が終わった後は、贅沢なことに、晋彩先生と若先生のお話を伺いながら、若先生がたててくださった美味しいお抹茶と美味しい羊羹をいただき幸せでした♬
座禅をすると心と呼吸が調う感じがしました。
お線香一寸分座禅すると一寸の悟りを得られるといわれているそうです。
家でも続けてみよう!と思いました♬

座禅の感想は”無”になるのは修行が必要なんだなと思いました。
いろいろなことが頭をよぎり、私はまだまだ”無”にはほどほど遠い人間だということがわかりました(笑)
隣に座っていた友人は頭の中はやきとり食べたいなだったそうです(笑)
私たちにはまだまだ修行が必要です(笑)

また、先生が素敵なお話しもしてくださいました。
庭を掃除するときにごみを竹ぼうきで掃きます。その時に、最初のごみを最後まで持っていくと竹ぼうきが動かなくなります。だから、こまめにこまめにごみを集めて捨てていきます。
人生も同じで、悩みをずっと抱えていると動けなくなってしまうから、たまってきたら、忘れるというのを繰り返していくのですよ。
と。
私は先生のお話しが大好きです!大変心に響きました。

ちなみに茶道は動く悟りといわれているそうです。
恐らく書道もかな?

本格的な座禅は初めてでしたので、とってもいい経験でした[ぴかぴか(新しい)]

忙しくなればなるほど、心を落ち着かせるこういう時間て大切だなと思います。

素晴らしい経験をさせていただき、尊敬する晋彩先生、宗看先生、奥様はじめ、ご一緒させていただきました とても素敵な皆様、そして、この座禅会の発起人おーちゃんに心から感謝しています。

また、次回もあるそうなので、次回のために、太ももの奥に足をのせることができるように柔らかくしたいと思います(笑)

今、読んでいる本も、晋彩先生おすすめだそうです。(”読書のすすめ”のカリスマ店員たかしさんにお教えいただきました♪)
和顔
山田 無文
この中にも座禅について書いてあります。
”座禅は”調”の一字につきる”
この本を読んでいると心が和やかになります♪
http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=1429

ちなみに、”和顔”は女性におすすめで、”愛語”は男性におすすめだそうです♪(カリスマ店員さんより♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/


シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html

”東京すごろく”に載せていただきました♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

地域のお出かけ情報「PLACEHUB」で当店のインタビュー記事が掲載されました!
【浅草】作るだけではない、体験を通して 元気をもらえる、浅草のとんぼ玉工房

http://placehub.co/articles/2424170902















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0