SSブログ

浅草 ほおづき市♪ [その他]

浅草寺の7月10日は四万六千日といって一日お参りしただけで四万六千日分の御利益があるという日です[グッド(上向き矢印)]
http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html
どうして四万六千日というのかといいますと、一升にはいるお米の粒が四万六千個くらいといわれていて、一升と一生をかけているそうです[るんるん]
四万六千日とは126年に相当するそうです。
その四万六千日の前日と当日は毎年縁日としてほおづき市で賑わいます[ぴかぴか(新しい)]
むかしは、赤いものが雷除けになるとされていて、赤とうもろこしが売られていたそうですが、赤とうもろこしが不作になり、同じ赤いものをということで、ほおづきになったと言われています。

私は通勤の行きと帰りに浅草寺を通るのでよってきました\(^o^)/
126年分の御利益をいただいて参りました(笑)
初日は台風の影響で雨にもかかわらずたくさんの人で賑わいました[グッド(上向き矢印)]
!cid_B9C5D1A5AB1CE1014160CC372BC75431-00@decoMailer.jpg

!cid_B9C5D1A5AB1CE1014160CC372BC75431-01@decoMailer.jpg

朝8時から夜10時までということで、通勤の行きでほおづきをGET!してから工房へ向かいました[ぴかぴか(新しい)]

ほおづきは一律2500縁。風鈴はいりませんといったら2000縁にしてくれました[るんるん]
!cid_B9C5D1A5AB1CE1014160CC372BC75431-02@decoMailer.jpg

私はこのほおづき市が風情があり大好きです\(^o^)/

まだ、いらしたことのない方、来年はぜひ\(^o^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月のイベント情報です♪
「金魚」体験♪「華パーツ」ワークショップ募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31

8月のイベントはこちらです♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0