SSブログ

シャイン・オン!キッズ [その他]

「シャイン・オン・キッズ」というプロジェクトを皆様はご存知でしょうか?
私はお恥ずかしながら存じ上げず、とある素敵な方にお教えいただきました。
これは小児がん等で入院・闘病中の子供さん達が、痛い・苦しい治療を乗り越えるごとに、
好きなとんぼ玉をご褒美に差し上げて、治療に立ち向かう勇気を与えよう」
というのがプロジェクトの趣旨です。(ランマガにも時々紹介されています)

現在、そのとんぼ玉が不足しているのだそうです。
とんぼ玉をおつくりになられている方で、もし、ご興味をもたれました方はこちらをご覧いただけましたら幸いです。

シャイン・オン・キッズ  http://sokids.org/ja/

我が工房でもさせていただくことにいたしました。
自分のしている仕事が誰かのお役に立てるということはこんなにありがたいことはないと思っております。

ご興味をもたれました方で、当工房へお越しいただく機会のおありの方は数個でもかまいませんので、お持ちいただけましたらご一緒にお送りさせていただきたいと思っております。

まず、最初は4月末で締め切らせていただき、送らせていただきたいと思っております。

これは継続していくものですので、毎月末締めでお預かりいたし、量を見てお送りしたいと思っております。

シャイン・オン!キッズようのとんぼ玉入れをつくりました[グッド(上向き矢印)]
着々といただいており、感謝の日々ですm(_ _)m
!cid_A93707AF43ACA9CC8F596F21BA93BE8A-00@decoMailer.jpg

以下、詳しい注意事項などをコピペさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お子様が見てよろこんでいただくものですので、大作である必要はありません。

男の子へのとんぼ玉が不足しているそうです。
お魚とか、海とか、動物とかがあると嬉しいそうです。

*ご協力いただけます方は、決してご無理のない範囲でお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


日本のビーズアーティストの皆さま
-ハンドメイドガラスビーズガイドライン-
普段の治療に対して与えられる無地ビーズは、相当数必要なので、市販のビーズが使わ
れています。みなさんにご協力いただきたいのは、特別な治療や手術の後のアートビー
ズです。プロ作家である必要はございません。完璧なビーズである必要もありません。
ただ、ビーズは、まとめて容器に入れられ、子供達が手でかき回して選ぶものですから、
丈夫である必要があります。また、とんぼ玉やビーズは花模様など女の子っぽいデザイ
ンが多いですが、男の子向き、または中性的なデザインも考えていただけますと大変あ
りがたく存じます。このプログラムは、継続的で、また将来更に病院数も増えていくこ
とが見込まれます。一度きりでなく、継続的なサポートをご検討いただけましたら大変
幸いです。
その他の注意点は次の通りです。
・離型剤はきれいに取り除いておいてください。
・穴の周りがギザギザしていないこと。
・穴の大きさは、子供がビーズを紐に通しやすいように、2.5 mm 以上が好ましいです
が、2 mm も受け付けます。穴の向きは縦でも横でも自由です。
・大きさや形に制限はありませんが(1.5cm 以上3cm以下ほどの大きさが望ましい)、
子供が身につけるものなので、尖っていたり、壊れやすい突起があったり、重すぎたり
しないほうがよいかと思われます。中空ビーズは壊れやすいかもしれません。
・ペンダントでもいいですが、紐を通す部分が丈夫である必要があります。
・子供がビーズを口に入れる可能性を考え、酸でエッチングしたもの、還元炎であぶっ
て表面を金属光りさせているもの、フリット、パウダーガラス、エナメルを使ったもの
は避けてください。
・プログラムに参加している病院に直接ビーズを送ったり持参したりしないようお願い
いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月のイベント情報です♪
人気の「こいのぼり」体験♪「こいのぼりパーツ」ワークショップ募集中です\(^o^)/

http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06

5月のイベント情報です♪
「ビール」体験冷えてます♪(笑)「和菓子」ワークショップ募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01


月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。