SSブログ

素晴らしいご縁 3 [講演会]

昨日、石井達也さんの会に行って参りました[グッド(上向き矢印)]
今回は、二子玉川駅から高島屋に向かい、とてもお洒落なお店の並ぶ柳小路の一角にある素敵な着物のお店「きものふ~る」さんhttp://homepage3.nifty.com/kimono-fu-ru/index.htmlにお伺いしてまいりました!
きものふ~るさんの中に入りますと、たくさんの素敵な着物があり、魅とれてしまいました[るんるん]
私は、着物が好きで、着物の色や模様を参考にとんぼ玉をつくってきましたので、なんだか幸せな空間でした[かわいい]
着物は好きですが、敷居が高いと勝手にずっと思っていて、着る機会がなかったのですが、きものふ~るさんに伺って「私も着物を着てみたい!」と思える素敵でリーズナブルな着物もたくさんありましたよ!
オーナーさんも店長さんもとても輝いていて素敵な方で、たくさんのパワーをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
着物好きな方や、着物に興味のある方はぜひ一度足をお運びになってみてくださいね[るんるん]

石井達也さん(斉藤一人さんから直接お話を聞いておられ、一人さんのお話を私達にお教えくださる素敵な方。詳しくは工房日記”素晴らしい出会い1.2”http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-16,http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06をご覧ください)とお会いすると、石井さんの周りの空気がなんだか、神聖な空気に包まれておられるようにみえます。徳を積んでおられる方は、いらっしゃるだけで気品に満ちておられると思いました。
また、参加者の皆様も皆さん素敵な方達ばかりで、お久しぶりにお会いする皆さんと話に華が咲きました[るんるん]
~今回の石井達也さんの一人さんから聞いたお話~
*プロ中のプロ
 ・自分の立ち位置を確認にして、その道の一番になるために一歩一歩進むこと。
 ・大きな目標は心の中に置いておいて、まずは小さな目標をたてること。
 ・「できる!」と信じることが大事。
 ・休みの日をどう使うかで、仕事の差がでる。「自分を応援する」「自分に投資する」ことをすると良い。

そして、大事なことは「何でも感謝すること。」
石井さんは夜になると、ノートにお会いした人の名前と”ありがとうございました”と書いておられるそうです。そうすると、毎日が感謝の日であると気付かれたとおっしゃっておられました。私は、このお話を聞いて感動しました。一人さんの”成幸とは人を助けた分”という言葉がよぎり、また”人に感謝した分”なのではないかと思いました。本当の意味での成幸者とは、心が広く、優しく、感謝ができた人が得られるものなのではないかと思いました。
石井さん曰く「一人さんを一言でいうとどんな人?」聞かれたら「優しい人」だそうです。そのお言葉を聞いて、日本一の商人とは日本一優しくて徳のある魅力的な方なのだと思いました。

・これからは共生、共感の時代
「人のために何ができるか」を楽しみにする。
「この人が幸せになるにはどうしたらいいか」を出会ったひとりひとりにする。

・徳を積む
 目の前の人、一人一人を助ける。
 自分のことばかりを考えていても周りは動かない。周りのことばかり考えていると人が動き、ミラクルがおき、周囲が変わり、付き合う人も変わってきて、成功へ導かれる。
目の前の一人一人の為にすべてをだしきる。出し切ってはじめて、必要なものが自分に入ってくる。

・成幸とは、仕事だけのことではなく、例えば、主婦の方なら、家が明るくなるとか、バイトをしている人が、バイトが楽しくなるとか、人それぞれの成幸がある。それらの、小さな幸せを積み重ねると大きな幸せになる。

・一人さんオススメ本
 「マーフィ100の法則」「人生創る言葉」「人を動かす力 渡邊 昇一」

といったお話をしてくださいました。石井さんはもっと、わかりやすいようにいろいろな例えを用いてお話してくださいました。私なりにメモをしたものなので、わかりにくいようでしたら、すみません。
石井さんは、一人さんから、ただでたくさんの教えをいただいたとおっしゃっておられます。私達もただ同然で、石井さんのお話を聞かせていただいています。では、私にできることは何か?その、一人さんや石井さんや皆様からお教えいただいた成幸するための教えを、必要とされている方々にただでお伝えしていき、自分がそのことを証明していくことだと思いました。講師業をしていて思うのですが、心に悩みを抱えておられる方々が非常に多いです。私が、石井さんから教えていただいたことが少しでも皆様のお役にたてるようにしていくことが私の使命なのではないかと考えます。心を強くもって笑顔でがんばります[グッド(上向き矢印)]

この後、カーネギーの「人を動かす」http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=961について、皆さんのお話をお伺いいたしました!
本当に素敵な方々で、たくさんの刺激をいただきました!
本を読む時に「自分の頭のガスを入れ替えるつもりで何十回と読むと成幸している人の頭になる。」と店長さんがおっしゃっておられ、私も見習おう!と、思いました[グッド(上向き矢印)]
この会の後、素敵な皆さんとランチして、楽しいおしゃべりに華を咲かせ幸せな時間をすごしました!
この、石井さん、きものふ~るさん、お会いしました皆様との素晴らしい日に感謝しております[ぴかぴか(新しい)]

さて、私事ではございますが、今日、2月28日が誕生日です[るんるん]
昨日、石井さんの会の後、夜は、いつもお世話になっている素敵なお仲間と沖縄料理屋さんに行きました!
2011022719070002.jpg
とても幸せなことに、毎歳お祝いにご飯に連れていってくださいます[かわいい]
本当に、私は素敵な方々に囲まれて幸せだと思いました[ぴかぴか(新しい)]
また、生徒さんや、友人達にもお祝いしていただき、素晴らしい歳の幕開けになりました[るんるん]
誕生日は、周りの方々に感謝する日と聞いています。
なので、今朝、氏神様と浅草寺、浅草神社と御礼参りをしてきました!
そして、両親はもちろんですが、友人達、仲間達、お世話になっておりますすべての皆様に心からの感謝と御礼申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
余談ですが、聞いた話によりますと、誕生日前のひと月はいろいろなことがおこりやすいそうです!脳みそが誕生日にまた生まれ変わる準備をしているのだとのこと。
実際、私も、石井さんはじめ、素晴らしい方々にお会いできたり、素敵なご縁が繋がったり、ミラクルがたくさんおこって驚いております[ぴかぴか(新しい)]
楽しい素敵な歳をおくります[ぴかぴか(新しい)]
この場をかりまして、重ねて、すべての皆様に心からの感謝を申し上げます[ぴかぴか(新しい)]皆様にも、素晴らしいミラクルがたくさんおこりますように[ぴかぴか(新しい)]
いや[exclamation]きっとおこりますよ[ぴかぴか(新しい)]
2011022722260003.jpg

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

華多奈

お誕生日おめでとうございます。
これからも素敵に歳を重ねていってくださいね。
今度工房に遊びに行きま~す。
by 華多奈 (2011-02-28 23:51) 

asakusatonbo

華多奈さん
ありがとうございます!
四捨五入してアラフォーと言われるようになりました!笑!
はい!1歳1歳大切に歳を重ねて参ります♪
ぜひ!お会いできますのを心より楽しみにしております!
嬉しいコメントをありがとうございました!
by asakusatonbo (2011-03-04 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0