SSブログ

ガラス制作 [制作]

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
工房は5月10日まで休業とさせていたたいておりますので、私は工房では制作をする日々です[グッド(上向き矢印)]

最近では紫陽花のピアスを作るのが面白くてハマっています。
今は緑色を制作中です[グッド(上向き矢印)]

雨上がりの花達は瑞々しくてとても美しいです。
そんな日の紫陽花をイメージしました。紫陽花に雫が降りているイメージです[ぴかぴか(新しい)]

水色の紫陽花ピアス
IMG_3499.jpg


葉の上にのせて撮影してみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3496.jpg

ピンクの紫陽花ピアス
IMG_3549.jpg

IMG_3552.jpg

Creemaにて販売しております。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


また、私がお世話になりましたCorning Museum Of Glassから素敵な動画が公開されましてのでシェアさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]
ガラスに詳しくない方でも面白くご覧いただけるのではないかと思います。

Studio代表ビルさんが吹きガラスの制作風景や技術アドバイスをなさる貴重な動画です。
ビルさんは世界トップクラスの一人吹き(通常吹きガラスはアシスタントが必要なので複数人ですることが殆どですが、ビルさんは一人でなさいます。)の作家です。

https://www.youtube.com/watch?v=xz1sUH7wDvA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR221VSAcmyiq9e9MXjTyRGMaiDJCXgkSqQSDx-z7UQbNHD5RHdJ_HCJUWY

そしてアメリカを代表するバーナーワーク作家スーエレン・ファウアーさんの制作風景の動画です。
私は12年前にCorningのSummer prgramに参加させていただき、スーエレンさんの2週間のセッションを受けさせていただいたことがあります。
技術だけでなく人間性も素晴らしい素敵な方です。
スーエレンさんの素晴らしい制作風景もご覧ください[ぴかぴか(新しい)]

https://www.youtube.com/watch?v=f2sQ5F1trwI&fbclid=IwAR2cIXgIoupcKjdOWa3glOkKd6l96247c8fH5FIMij42sOmy6AUmx2neMHI

これからもCorningの作家のいろいろな動画がアップされるのが楽しみです。
またCorningへ行って素敵なみんなに会いたくなってしまいました(笑)

ガラスには様々な技法や技術があり、とても面白いですよ[ぴかぴか(新しい)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Creemaにて作品を販売しております。よろしかったらのぞいてください。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/

nice!(0)  コメント(0) 

勾玉 [制作]

勾玉(まがたま)とは日本最古のとんぼ玉といわれています。
三種の神器のひとつでもあります。

伊勢神宮のサイトより
天照大御神(あまてらすおおみかみ)は御孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を降して、この葦原中国を治めさせようとされました。その際に瓊瓊杵尊は大御神から八坂瓊勾玉・八咫鏡・草薙剣(くさなぎのつるぎ)を賜りました。これは三種の神器と称され、皇位継承のシンボルとして代々伝えられることになります。

とあります。
この八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)は天然石だと思います。
天照大神が瓊瓊杵尊に自分の光を思い出すようにという意図で渡したと古事記の本で読みました。

勾玉の形には様々な説があります。
ウィキペディアより
「形の由来」の説として、以下のものがある。他にも幾つかの説があり、なにが由来となっているか、そもそも一つのものを由来とするのかもよくわかっていない。
動物の牙で作った牙玉を基とする説
胎児の形を模したとする説
魂の姿を象ったとする説
巴形を模したとする説
月の形を模したとする説
形そのものに意味があったとする説
破損した耳飾を再利用したとする説

いずもまがたまの里伝承館より
勾玉の不思議な形は頭の部分が日(太陽)を表し、尾の部分が月を表しています。 この太陽と月が重なりあった形は大いなる宇宙を崇拝していたと思われます。 そして穴には祖先とのつながりを持つことにより、我が身に降りかかる邪気・邪霊から身を守り、その恩恵を受けたとされています。

とあります。
他にも陰陽説もあったりします。
勾玉が日本人に人気なのは、私達日本人のDNAの遥か彼方昔の記憶をどこかくすぶるものが何かこの中にはあるのかもしれません。

この形にパワーが宿るのではないかとか(笑)勾玉というだけで不思議な力があるのではないか(笑)とか様々な説がありますが、あるのかもしれないしないのかもしれず、商売文句かもしれませんし(笑)私にはわかりません(笑)

私は出雲へ旅行へ行くまではさほど勾玉に興味はありませんでした。
出雲へ行き、勾玉を知れば知るほどにその神聖さを感じ作りたくなり作っています。

勾玉が日本で作られだしたのは1世紀くらいといわれています。
日本では紀元前3世紀にガラスが入ってきましたがその頃はすべて輸入でした。
国産で作られだしたのは7世紀後半からになります。
勾玉は日本ならではのものなのにどうして1世紀?という疑問がありました。
勾玉展に行った際にキュレーターの方に伺うことができました。
輸入したガラス玉を作った型に入れて焼いて作りはじめたそうです。それが1世紀とのことでした。
なので半分輸入、半分国産ですね(笑)

現代ではステンレス棒に巻きとって作っていきます。
動画を撮影してみました。
バーナーの温度が1000度あります。
ガラスが溶ける温度は600~700度です。きなりがらすを使用しています。
本当は手元だけにしたかったのですが、なかなか難しく、これからいろいろ試してみます。
ミニ勾玉の制作風景です。
インスタグラムは1分しか動画をアップ出来なかったので(やり方がわかりませんでした。)最後の最後が途中で切れていてすみません。動画のアップ方法も覚えて行きたいです(笑)
https://www.instagram.com/p/B_CEEKXg6eC/?utm_source=ig_web_copy_link

写真の左側が通常作っている大きさの勾玉です。右側が今回動画で作ったミニ勾玉です[るんるん]

IMG_3406.jpg

ここ数年、勾玉を欲してくださる方が多いように思います。
特に今時期はなんとなく勾玉を作りたくなり、祈りを込めていろいろな色で作っています。

どうか皆様の御心が安らかになりますように心を込めまして[ぴかぴか(新しい)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Creemaにて作品を販売しております。よろしかったらのぞいてください。
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama


http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(2) 

八重桜 [その他]

浅草は八重桜が満開になりました[グッド(上向き矢印)]
IMG_3369.jpg

ソメイヨシノとは違う美しさがあります。
葉になった桜達も緑がとても美しいです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3368.jpg

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は今まで出来なかったことにチャレンジしています。
いつもは工房でいっぱいいっぱいで中々講演会に行きたくても行けませんでした。
今の時期はzoom(パソコン)で様々な講演会を工房でみることができるので、仕事の合間にみることができています。
エドガケイシーセンター会長の光田さんのお話や、杉本錬堂さんのお話を拝聴しています。
光田さんのお話で、ビタミンD (ニンジンなど)やレタス(サニーレタスなど)をとると今の時期は良いと聞き実践しています。
そして、自分の身体を自分で毎日スキャンしてケアするというのを試みています。
私は、光田会長さんと森井啓二さんの対談本「神理の扉」を拝読して感銘してから、森井啓二さんのブログが好きで拝見しています。もし、ご興味のあります方はご覧ください。
http://shindenforest.blog.jp/

エドガーケイシー流 食事療法
https://www.youtube.com/watch?v=MQmsjeAnrNc&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2vtN8pjHXOSp57-XTIZRPAsnDJLkscO-WIhGlW7MztACCR_4dGqaYqbOQ

たくさん不安になったり、一通りの感情を通過すると落ち着いてきました(笑)
今は、出来ることとと出来ないことを自分の中で整理しています。
情報もある程度入れたら、あとは自分自身を深くみるということに集中するように心がけ、何が本当の情報なのか真実がみえなくなる時は自分の直感を頼りにしています。
今こそ人間の五感の能力をフル活用できるのではないかと思っています[ぴかぴか(新しい)]
そして朝工房まで歩いている間に自然の木々や花に心を合わせてから制作や作業に入るようにしています。

今までやりたくても出来なかったことといえば
[かわいい]通販[かわいい]です。
私の作品は個展やグループ展のみ、工房の商品はイベントや工房のみで販売していましたが、皆様に通販をやって欲しいというお声をたくさんいただいていました。
でも、私自身に余裕がなくてなかなかできませんでした。
ようやく、自分の時間がゆっくりとれるようになったので、コツコツはじめています[ぴかぴか(新しい)]

工房は今や独り占め状態なのでこんな状態です(笑)
私専用のバーナーもあるのですが、せっかくなので広く使っています。
右側で制作し、左側の手前で組む作業をし、左側の奥で撮影をしたりしています。
IMG_3366.jpg

こちらの撮影キッドは、以前に生徒さんにいただいたものです。
御覧くださっていましたら、この場を借りまして
ありがとうございます\(^o^)/重宝しております[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3367.jpg

まだ、少しですが、今月中には50個アップを目指しております[グッド(上向き矢印)]
よろしかったらご覧ください[ぴかぴか(新しい)]
Creema
https://www.creema.jp/c/asakusatonbodama

私は充実した毎日を過ごしております[ぴかぴか(新しい)]

今時期は無意識の疲れもたくさんあると思いますので、どうかいつも以上に大切な御身体をご自愛くださいますように。

また素敵な皆様にお会いできます日を楽しみに日々を過ごします[ぴかぴか(新しい)]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/

nice!(0)  コメント(0) 

ピンクムーン [その他]

今日はお釈迦様のお誕生日とスーパームーンが重なる日ですね[かわいい]

今日の満月はピンクムーンというそうです。でも、お月さまがピンク色なわけではなくて、桜の時期だからというそうです[満月]

昨晩の迎え満月です[満月]
IMG_3218.jpg

今夜の満月も楽しみです[るんるん]

今朝の隅田公園の葉桜の葉の緑と桜のピンク色のバランスがとても綺麗でした[るんるん]

IMG_3221.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3222.jpg

葉になった枝垂桜も青々としていて美しいです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3220.jpg

いよいよ緊急事態宣言がでましたね。
工房も5月上旬までお休みとさせていただきます。

緊急事態宣言後の混雑したスーパーで感染する人が多いそうです。
皆が間隔を取って買い物ができるようになるまでは行かない方がいいそうです。
そして、スーパーに勤めている方からこんなメッセージをいただきました。

スーパーの配送センターには、
多くの商品があります。
出し渋っているのではなく、
普段の物流量のキャパシティを超える発注量に、物流が間に合わないだけです。
ぜひぜひ余計な買い込みや買いだめを控え、普段通りのお買い物をしていただければ助かります。

とのことです。
早く収束させて、安心安全な暮らしが戻ることを心からお祈りいたします[ぴかぴか(新しい)]

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0) 

浅草の桜 [その他]

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
工房はしばらく休業させていただいております。
アメリカの友人達も今はStay home!が合言葉のようです。
私自身も人の多いところには行かないように気をつけています。
医療現場の緊張した雰囲気を拝見すると一人一人の心がけが大事だなと思う昨今です。
手洗いは大切ですが、あまり石鹸や消毒液を使いすぎると手が荒れてかえってウイルスが落ちにくくなるそうなのでお気を付けいただけましたらと思います。

緊張している世の中なので、癒しのお役にたてましたら、と思います。
浅草の桜です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3154.jpg

私は徒歩通勤なので、通勤前に見てきました。ほぼ貸切状態です。
桜はのびのびとしていて、浅草はとても神聖な景色でした。
44年浅草を見てきていますが、初めてみる美しい景色です。
早く、皆様が安心できる世の中になりますよう心を込めまして[ぴかぴか(新しい)]

隅田公園の桜
IMG_3156.jpg

IMG_3159.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3163.jpg

浅草寺
IMG_3164.jpg

IMG_3166.jpg

IMG_3168.jpg

IMG_3171.jpg

この写真は数日前に撮ったのでもう散っているかと思います。

ビル・ゲイツ氏からのオープンレターという記事にいろいろ納得し考えるものがありました。
ご興味のございます方はご覧ください[るんるん]
https://note.com/rosauchima/n/nab1a52924efd?fbclid=IwAR2JhewwsHLgX5AYD9TQO5-K_Hebif2jGr2JX8q-KzMi_tHRpG8xW_B67hc

私も何か皆様のお役に立てることができたらいいなと思っています。
私はとんぼ玉やその技法を使って制作することができます。
きなりがらすを使用しています。
何か作り方のメイキングをのせるとかできたらいいなと思っています。
こんなののせてほしいとか、良いアイデアありましたらメールください[ぴかぴか(新しい)]
メールアドレス
asakusatonbo@xg7.so-net.ne.jp

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/
nice!(0)  コメント(0)