SSブログ

ほおずき市と蓮 [その他]

7月9日(火)と10日(水)は浅草寺は ほおずき市で大変賑わいました[グッド(上向き矢印)]
特に10日は四万六千日といって、この日にお参りをすると一生分の功徳があるという功徳日だそうです。
IMG_0655.jpg
お米の升 一升にお米がだいたい四万六千粒はいることから 一升=一生 となったそうです。
また、そのご縁日としてほおずき市が開催されます。
もともとは赤いものが魔除けとなるとされていて 赤トウモロコシ を販売していたそうですが、不作になり、ほおずきに変わったそうです。
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.senso-ji.jp/annual_event/13.html

私は、毎年お参りをして、同じお店でほおずきをいただいています[るんるん]
IMG_0657.jpg

IMG_0661.JPG

約200店舗のほおずき店が軒を連ねるので圧巻です[グッド(上向き矢印)]
IMG_0667.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg

出店もでて大変賑わいます[グッド(上向き矢印)]私はいつも朝一で行くのでまだ殆どのところが準備中でした(笑)
IMG_0666.jpg

今年もほおずきGET\(^o^)/
スタッフの鈴木がほおずきを育てるのがとても上手なので、工房近辺では、うちが一番ほおずきの持ちが良いんですよ[るんるん]
私も佐川も鈴木にお任せしています(笑)
IMG_0672.jpg

さて[グッド(上向き矢印)]
今は、上野公園の不忍池の蓮がとても美しいです[ぴかぴか(新しい)]
今、花が咲き始めたので、中旬くらいまでは美しい蓮をお楽しみいただけるような気がします[グッド(上向き矢印)]
IMG_0673.jpg

IMG_0674.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0679.jpg

上野公園の蓮はたくさんの蓮で賑わうので圧巻です[ぴかぴか(新しい)]
よろしかったらぜひ[グッド(上向き矢印)]

工房では夏休みの体験予約が続々と入ってきてありがたく思っております[るんるん]
よろしくお願いいたします\(^o^)/

工房から上野公園へ行く方法は
歩いて 25分くらい

田原町まで徒歩15分くらい。銀座線で田原町→上野(2駅)になります[かわいい]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大人気!おさかな・花火とんぼ玉体験 7月15日~
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-28

浴衣の帯留めを作ろう体験 9月15日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-07-06

世界に一つの自分オリジナルのかんざしを作ろう♪体験開催[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-27

かんざし体験レポート
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-22

11名様限定 金魚かんざし体験 7月14日~
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-29

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。