SSブログ

自然と触れ合う [その他]

昨日は、寺田本家さんにて、田植えの後の草取り会に参加しました[ぴかぴか(新しい)]

寺田本家さんでは無農薬でお米をご自身で育て、それを昔ながらの製法で添加物を使わずに、百薬の長たるお酒を作っておられます。

雨も降らずに草取り日和の良い気候でした[かわいい]
IMG_0421.jpg

都会に住んでいると泥んこになる機会が殆どないので、素足で田んぼに入ると大変心地良く気持ちが良いです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0430.jpg
実は、私は体調があまり良くなかったのですが、田んぼに入って、泥んこまみれになり、とても元気になりました[グッド(上向き矢印)]

あと、みんなとたくさん笑ったからかな?皆さまに感謝です[ぴかぴか(新しい)]
やはり、自然の力ってすごいなぁと思いました[ぴかぴか(新しい)]

寺田優さんが草の取り方を説明してくださいます[グッド(上向き矢印)]
雑草を取るのですが、雑草にも全部名前があるんですよとのお話に優さんの優しさを感じました[かわいい]
IMG_0422.jpg

5月に植えた苗が育ってきて、周りに雑草が生えてきたので、それを一人三列ずつ取る というのを繰り返しました。
IMG_0423.jpg
素人の私が間違えて稲を抜いたらやばい!と最初は周りのベテランの方に伺いながら恐る恐るでしたが(笑)稲は根が深いので、なかなか抜けないんだなとわかってからは安心して抜きました(笑)
IMG_0429.jpg
要領を得てくると、優さんのおっしゃる通り、無心になり、それがまた瞑想のようで心地よくなります。
ただ、慣れない私は腰が痛くなります(笑)
腰が痛くならない取り方を教えていただいたりもしました。

私達がいただくお米は、こうして丹精込めて作られます。稲を育てることろから関わるとお米一粒も無駄に出来ない気持ちになります。
そして、田んぼには、カエルが気持ち良さそうに泳いでいたり、アメンボがたくさんいたりして、都会ではできない体験ができて幸せでした[ぴかぴか(新しい)]
おたまじゃくしからカエルになったばかりのシッポのはえたカエルを初めて見ることができて感動しました[グッド(上向き矢印)]
真ん中にカエルが泳いでいます。見えますか?
IMG_0426.jpg
あっという間に時間が3時間近く過ぎていました[ぴかぴか(新しい)]
みんなで泥んこ[るんるん]
IMG_0433.jpg

IMG_0428.jpg

お昼は一人一品持ち寄りでした。
私は、寺田本家さんの麹で作った醤油麹と酒粕、島ザラメと酒に一日漬け込んだチキンを焼きました[グッド(上向き矢印)]
IMG_0420.jpg

皆さんのお作りになったお料理もとてもとても美味しかった[揺れるハート]
各家庭の美味しい味もいただけて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
IMG_0437.jpg

寺田本家さんのお酒も美味しかった[黒ハート]
新発売の五人娘 かすみ酒 めっちゃ美味しい[るんるん]
IMG_0435.jpg
せっかく、美味しいお酒がいっぱいなのに、おちょこ3杯しか飲めない身体になってしまった自分が残念でした(笑)
IMG_0434.jpg

そして、なんと[exclamation]
流しそうめんをしてくださいました\(^o^)/
私は、初体験[ぴかぴか(新しい)]
とっても楽しくて美味しかった\(^o^)/
ご一緒したかわいい子ども達と一緒に私もはしゃぎました(笑)
寺田本家さんのあたたかな御心遣いに感謝しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0440.jpg

自然に触れられて、素敵な皆さまとたくさん笑いあって、美味しいものたくさんいただけて、とてもとても幸せでした[ぴかぴか(新しい)]

寺田本家さん、優さんはじめ、ご一緒させていただきました素敵な皆さま誠にありがとうございました\(^o^)/
IMG_0446.jpg

むすひちゃんもありがとう[るんるん]
IMG_0443.jpg


寺田本家さん
https://www.teradahonke.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験 [揺れるハート]かわいいですよ[揺れるハート]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14
体験レポートはこちら[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-13

下町七夕まつり 7月7日(日)限定[exclamation]とんぼ玉1000円・1500円体験を開催いたします[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-17

七夕にむけて人気の 星に願いを☆彡とんぼ玉体験 7月7日まで[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25
体験レポート 1
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-02
体験レポート 2
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-13
体験レポート 3
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-20

世界に一つの自分オリジナルのかんざしを作ろう♪体験開催[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-27

かんざし体験レポート
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-22

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。