SSブログ

デンマーク 食を通じて世界を変える [講演会]

先月末に ニールセン北村朋子さんによる ~デンマークの食を通じて世界を変える~という講演会に参加して参りました。寺田本家さんと銀座にて開催されました。
IMG_0167.jpg

[かわいい]本当に自分に必要なことは 自分から遠いところに答があることが多い[かわいい]
と伺ったことがあります。
私の仕事はガラス工芸ですが、寺田本家さんとの出会いから、志深い飲食店の方や農家の方々との出会いから様々なことを学ばせていただいております。
先日もまた素敵な出会いをさせていただきました[かわいい]
ご縁によって自分に必要な学びは運ばれてくるものなんだなと心から感謝する日々です[ぴかぴか(新しい)]
ガラス関係よりも自然農や飲食関係の知り合いがだんだん多くなって参りました(笑)

寺田本家さんでの講演会
酵素ジュースと発酵食付きでした[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0166.jpg

IMG_0173.jpg
朋子さんのお話は大変心に深く響く素晴らしいお話でした。
デンマークでは ニュー ノルディック キュイジーヌ という試みをしているそうです。
新しい北欧料理という意味とのことです。
それまでのデンマークの食事は、宗教的な考え方もあり、美味しい食事とは程遠いものだったそうです。
noma(世界一予約の取れないレストラン)の創設者の方が、美味しいに優るものはない 美味しいものはたくさんの人を繋げることができる と食の改革をはじめたのがきっかけでした。
自身のレストランのマニフェストを作り、それをシェアしたところ、食の改革がおこり、世界からたくさんの方々が来るようになったそうです。

マニフェストの一例
○美味しさと、健康で幸せに生きるための現代の知識とを結びつける。
○動物福祉・海・農地・自然での健全な生産プロセスを推進する。
○北欧の食材や生産者の豊かさ、そしてそこに横たわる文化を伝える。
○消費者の代表、料理人、農業、漁業、食品工業、小売り、卸売り、研究者、教師、政治家、このプロジェクトの専門家が力を合わせ、北欧諸国全体に利益とメリットを生み出す。

こうして、良いと思う価値観をシェアできる人を増やしていったそうです。
マニフェストをオープンにすることで、それが誰かの何かになる。
良いと思う価値観をシェアできる人を増やしていく。

食だけでなく、福祉、風力発電、教育など良いアイデアは一人占めしないでみんなでシェアしてきたおかげで、高い水準を維持しているそうです。
教育については、何がどうあればデンマーク人なのか。哲学をやらずしてどこを目指すのか。考える時間が進歩するためには必要とのお話でした。
これはデンマークを日本に置き換えて考えるべきことだなと思いました。

あなたにとってのマニフェストは何ですか?
というワークもみんなでやりました。
私の工房では小学生から受け入れています。
物を作る楽しさやとんぼ玉の歴史をこの世代から伝えていけたらいいなと思いました。
そして可能な限りuniversal(分け隔てなく)に体験にいらしていただきたい。
と思っています。

食を通して世界を変える。
これはどんな分野でも出来ることだと思います。
一人一人の想いがバタフライエフェクトを起こすと私も思います。
とんぼ玉を通して私に出来ることを深く考える機会をまたいただくことができました。

食事というのは本来神聖なもの。
自分の身体は自分のいただいたもので出来ている。
自分を大切にするとは食を大切にすること。
自分を大切にすることが他の人やものを大切にすることに繋がる。
と、食の学びから私は思うようになりました。
オーガニックに過剰にこだわる必要は私自身は現在必要としていませんが、出来る時には考えた食事をしようと心新たに思いました。
でも、出来ない時には無理しないでおこうともゆるく思っています(笑)

寺田本家さんの醍醐の雫の酒粕で天然酵母のパン作りにはまっております。
オーブンの発酵機能で3時間で発酵させたのですが、なんだかふんわり感が足りませんでした。
寺田本家さんの聡美さんにお聞きしたら
お酒も寒仕込みが旨味がでて美味しいので、自然にゆっくりと発酵させると(オーブンの発酵機能をつかわないで)美味しくなりますよ
と優しくアドバイスくださいました。

私はつい何事も早く早くと急いでしまいますが、自然のリズムで生きて行ったら人間ももっと良い味わいがでるのかなとパン作りから学びました。
ゆっくり発酵させてたらとても美味しくできました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0250.jpg

今、私が考えるべくことを学ばせてくださいましたこの素晴らしいご縁に心から感謝申し上げます[ぴかぴか(新しい)]

ニールセン北村朋子さん、ナビゲーターの但馬さん、寺田本家さん、ご一緒させていただきました素敵な皆様誠にありがとうございました[るんるん]

IMG_0205.jpg

ニールセン北村朋子さん
https://atree.dk/about

寺田本家さん
https://www.teradahonke.co.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験 [揺れるハート]かわいいですよ[揺れるハート]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14

星に願いを☆彡とんぼ玉体験 7月7日まで[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25

世界に一つの自分オリジナルのかんざしを作ろう[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-27

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。