SSブログ

蓮の花 [作品]

とても蓮の作品が作りたくなり、制作しました[ぴかぴか(新しい)]
今までも何度も作ってきましたが、渡米をしてから、制作に対する関わり方が変わってきたので、新たに、今の私ならどう作るかと思い、制作しました。

蓮というのは 泥の中にありながらも清く美しく咲く という花で、いついかなる状況下にあろうとも清く美しい心を保ちながら生きていく という仏教的な意味もあります。
 
この意味を込めたくて、蓮の色は白にしました。
こんな感じに作っていきます[グッド(上向き矢印)]
蓮の花 
粘土にのせてイメージを作ります。
IMG_0005.jpg

実際に火の中で組み合わせていきます[かわいい]
IMG_0006.jpg

蕾も作りました[グッド(上向き矢印)]
板パーツを引き、蕾の色のグラデーションを表現したく思いました[グッド(上向き矢印)]
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg

火の中で組みました。
IMG_0020.jpg

葉の作り方はいろいろありますが、今回はこんな感じに板パーツで作りました[グッド(上向き矢印)]
IMG_0021.jpg

パーツができたら、いよいよ玉に埋めてStoryを作っていきます[グッド(上向き矢印)]
一発勝負なので、毎回、制作前に手を合わせます。
どんなに計算しても、思うようにいかなかったりします。
実は3回作りなおしました(笑)

花を埋めていきます。
IMG_0104.jpg
その周りにレースをひとつひとつのせていきました[グッド(上向き矢印)]
IMG_0105.jpg

もうひとつの方は濃い緑(黒ではありません)を被せました。

出来上がりはこんな感じです[グッド(上向き矢印)]
IMG_0184.jpg

これをカッテイングし、磨いていきます[るんるん]
蓮の花が真ん中にくるようにカッテイングするのがなかなか難儀しましたが[ぴかぴか(新しい)]完成[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0201.jpg


IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg


IMG_0204.jpg

これらはネックレスにする予定です[かわいい]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験 [揺れるハート]かわいいですよ[揺れるハート]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14

世界に一つの自分オリジナルのかんざしを作ろう♪体験開催[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-27

七夕にむけて人気の 星に願いを☆彡とんぼ玉体験 7月7日まで[ぴかぴか(新しい)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。