SSブログ

Coningの思い出 [その他]

Coroning では、Bead of courage (http://sokids.org/)という日を定期的に設けているそうです。
小児がんなど、病気と向き合う子供達にビーズを寄付するという試みです。
日本でもあり、私達も参加していましたが、日本での現状は私もよく把握しておりません。
IMG_2202.jpg
このBead of courageの日は朝10:00~17:00までStudioを開放していて、ガラス作家が子供達の為に制作しにきます。この時間内であれば、いつ作業しに来ても、何時間作業しても良いという感じです。
こちらはお手本ですが、かなりクオリティが高いものもありました。
IMG_2204.jpg
私も2時間くらい参加させていただきました。
ガラス棒などはCoroning の寄付になります。
子供達を想い、心を入れて制作したものを寄付するという試みに感動しました。
私は”心を入れる”という作業が一番大切だと思っています。それを大事に思っているCorningはやはり素晴らしいStudioだなと心から尊敬しています。
日本でも、何かできたらいいなと私は現在進行形で考えています。
IMG_2215.jpg

プログラム期間中、制作に疲れたり、気分転換をしたいときにはこのミュージアムのソファースペースで休んだり、居眠りしたり(笑)しました[かわいい]
IMG_2619.jpg

とんぼ玉を作っていた先人達に制作の相談をしに(笑)毎日、通っていた私のお気に入りのミュージアムスペース[グッド(上向き矢印)]
古代のとんぼ玉展示室です[グッド(上向き矢印)]
先人達と一緒にいるようで、私はこのスペースにいると安心でき、毎日通っては、先人達のとんぼ玉と会話をしていました。
IMG_2615.jpg

Coroning に友人一家が遊びに来てくれたりもしました。
鎌倉高校時代の友人で、高校時代に一緒に美大を目指しました。
友人と再会するのは18年ぶりでした[グッド(上向き矢印)]
今、彼女は旦那さん(日本人)とCoroning から車で2時間のところに住んでいるそうです。もう10年近くアメリカに住んでいます[かわいい]
久しぶりに再会しましたが、久しぶりとは思えないくらいにすぐに心が通い合い、どれだけ話をしても時間が足りないくらいでした[るんるん]
今や、彼女は二児のお母さん[グッド(上向き矢印)]
2歳になるうたちゃんはアメリカで出産しました[グッド(上向き矢印)]
アメリカで日本人が生活をするということはとても大変なことだと思います。母は強し!だなと思いました。
今、彼女はアメリカで子供達に絵を教えたりしています。とても素敵だなと思いました[ぴかぴか(新しい)]
最初は、うたちゃんは私を警戒してました(笑)
うたちゃんよろしくね[揺れるハート]
(笑)
IMG_2486.JPG

だんだん打ち解けてきてくれて「しぶちゃん」(しのぶちゃんとはまだ言えません(笑))と写真をおねだりしてくれて、しぶちゃん嬉しかった[黒ハート]
ミッフィーちゃんと[揺れるハート]
IMG_2463.jpg

帰りまでには、仲良しになりました[グッド(上向き矢印)]
でも、うたちゃん笑ってない(笑)
IMG_2453.jpg

とってもかわいかった[揺れるハート]
うたちゃんはお兄ちゃんのそうちゃんともとっても仲良しです[グッド(上向き矢印)]
IMG_2485.JPG
そうちゃんはアメリカで育っているので、英語の方が日本語より堪能です。
英語と日本語の混ざった会話をしている私に
忍ちゃん出川イングリッシュだね(笑)
と笑われました(笑)
出川イングリッシュとはタレントの出川さんののように、カタコトの英語と日本語が混ざった言葉だそうです(笑)
同じレジデンス仲間のJimの奥様の事務所と友人の家が近くだと判明し、友人家族とJimも仲良くなりました[グッド(上向き矢印)]
IMG_2406.jpg

あっという間の楽しい時間でした[グッド(上向き矢印)]
私が日本食を食べることができていないだろうと、おにぎりを保存できるようにたくさん握ってきてくれたりもしました。彼女の気持ちがとてもありがたく感動しました。
わざわざCoroning まで会いに来てくれた友人ファミリーに大変感動し、心から感謝しました[黒ハート]
IMG_2482.jpg

素敵なご主人様もお付き合いをありがとうございました[グッド(上向き矢印)]
IMG_2489.jpg

友人とは今もメールのやり取りをしています[るんるん]
とっても素晴らしい再会に心から感謝しています[るんるん]

私はアメリカで本当に多くの皆様のあたたかさに支えていただき、プログラムを無事に終了できました。
これからは、私ができることをして御恩返しをしながら生きていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験 [揺れるハート]かわいいですよ[揺れるハート]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14

日本ならではの体験[るんるん]
令和とんぼ玉体験
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-20

Sakura Japan とんぼ玉体験
今ならスカイツリーパーツもあります[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-18

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。