SSブログ

Coroning で作ったネックレス [作品]

CorningのArtist in residence プログラムでは3つのネックレスを完成させました[ぴかぴか(新しい)]
このプログラムは、自分の作品を深めたり、新しいことにチャレンジできます。
また、希望があれば、様々な分野のキュレーターや科学者などからアドバイスをいただくことも可能です。
私は3人のキュレーター(アメリカガラス・イスラムガラス・博物館の展示アドバイザー)とミュージアムショップの責任者との面談を希望しました。
私は英語が堪能ではないので、電子辞書片手に面談をしました。皆、わかりやすくゆっくりと話してくださり、ありがたく思いました。
とんぼ玉の歴史も伺うことができたり、展示や販売方法のアドバイスも伺えることができてとても参考になりました[グッド(上向き矢印)]
あとは、ひたすら制作の毎日です。私は9時~17時という時間がStudioで作業できる時間です。
この時間を私の為におさえてある という意味なので、私がこの時間であれば、何時に何時間作業してもかまいませんし、休むこともすべてが自由です。
でも、私は時間が足りないくらいに思っていたので、ほぼフルに作業をしていました。(途中3日間はHickoryへ行きました。)作業できない土・日はcold working(加工)をしていました。
とにかく設備から環境から素晴らしいので、ずっと作業していたく思っていました。
こんなスケジュールでした[グッド(上向き矢印)]
途中に作業風景をFilmの方が撮りにいらしたり、カメラマンの方が写真撮りにいらしたり、スタッフの方々とのdinnerやlunch、インタビューと様々あります。
でも、皆がとても親切で素敵な方々なので、私には毎日がとても楽しくて幸せでした[グッド(上向き矢印)]
けっこうびっしりでしたが、毎日が充実していたのであっという間でした[かわいい]
IMG_2558.jpg
私は、ミュージアムでインスピレーションをもらい、今までしたことのないやり方にチャレンジしたり、今まで作りたくてもなかなかできなかった密度のあるフルネックレスをつくることにチャレンジしました。

最後にはプロカメラマンが作品を撮影してくださいます。
素敵に撮ってくださったAnnに感謝いたします[ぴかぴか(新しい)]

Corningのフレドリック・カーダーコレクションの色を下地に使い、日本の富士山と桜を表現しました。愛するCorningと日本のコラボレーションです。
富士山に桜のとんぼ玉は満開の桜を表現し、その上の小玉から桜の数を減らしていき、だんだんと散り、最後には無くなるという諸行無常(すべてのものは移り行く)を表現しました。
kuro17.jpg

kuro24.jpg

kuro18.jpg

kuro21.jpg

散りゆく様子
kuro23.jpg

こちらは、素晴らしきCorningに感謝をしてつくりました。
下地の色は、こちらもフレドリック・カーダーの色です。
Coroning Museum Of Glassは64周年ということで、64個のとんぼ玉(ヘッドはのぞく)をつくりました。
小玉は雪の季節なので雪の結晶をベースにつくりました[グッド(上向き矢印)]
kuro25.jpg

kuro30.jpg

Coroning の時計台です。
kuro26_s.jpg

Coroning と文字がひとつひとつに入っています。
kuro28.jpg

最後に、ミュージアムのペーパーウエイトからアイディアをいただいて作ったとんぼ玉をネックレスに仕上げました[グッド(上向き矢印)]
kuro31.jpg

kuro35.jpg

kuro32.jpg

ホームぺージにも載せさせていただきましたので、よろしかったらご覧ください[グッド(上向き矢印)]
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/gallery.html

このプログラムに参加する前はプレッシャーと不安に溢れておりましたが、Corningのスタッフの方が大変親切にしてくださり、いつも私を助けてくださり、支えてくださいました。そして同じプログラム仲間のJimもいつも私を気遣ってくださいました。
日本からは英語の先生がサポートしてくださり、工房はスタッフが守ってくれました。
皆様のあたたかな御心と協力のおかげでこれらの作品ができましたこと、心から深く感謝しております。

日本とCoroning のコラボレーションのネックレスとCoroning のネックレスはCoroning へ寄付させていただきました。
魂込めて作ったネックレスなので、魂を愛するCoroning へ置いておきたいと思いました。
MuseumかStudioに飾っていただけるそうです[ぴかぴか(新しい)]

Coroning Museum Of Glassはガラスをしている私には天国のようなところです。
空いた時間にはMuseumをみることができるし、設備や環境も素晴らしいです。そして何より、スタッフの皆様の協力が素晴らしいです。

この経験は私の人生の宝物です[ぴかぴか(新しい)]
次に皆と会った時にもっといろいろな話をしたいので、英語がんばろう[グッド(上向き矢印)]と意欲になりました[ぴかぴか(新しい)]

Coroning Museum Of Glass
https://www.cmog.org/

桜体験おススメです[グッド(上向き矢印)]
桜のシーズン到来[グッド(上向き矢印)]
人気の桜のとんぼ玉体験はこちらから[グッド(上向き矢印)]
https://askueesatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月1日~6月30日まで 四つ葉のクローバーとてんとう虫のとんぼ玉体験
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.htm
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。