SSブログ

2月・3月の予定につきまして [その他]

私事ではございますが、Corning Museum Of Glass(https://www.cmog.org/)のアーティスト イン レジデンス プログラムに合格することが出来ました。
どういうプログラムかといいますと、約一月間滞在し、新しい作品の開発をしたり、今の自分の作品を深めるためのアーティストを支援するプログラムです。世界から年間15人の作家が参加できます。
私は日本の伝統であるとんぼ玉を日本のガラス(きなり硝子)とバーナーを使い、アメリカをテーマに制作するという計画書を書き、合格することが出来ました。
2月21日から3月26日までコーニング に滞在します。
このプログラム合格にあたり、本当にたくさんの皆様の御力をいただきました。
皆様の御力と繋いでくださいました素晴らしい御縁のおかげで、参加することができ、心からの感謝と御礼を申し上げます。
また、この期間の工房を守ってくれ、心良く私を渡米させてくれるスタッフ二人に心から感謝しております。
Corning の方々も大変ご親切にしてくださり、ありがたく思っております。

慣れない海外のメールとのやり取りや英語に何度も心折れかけましたが、幸いにも父が英語ができるのでなんとかなっております。
最初は英語がただの暗号にしか見えず(笑)何が書いてあるのかさっぱりでしたが、回数を重ねるに連れ、また、尊敬する英語の先生に読み方や表現など御指導いただき、以前の私よりは英文が読めるようになってきました。やはり、なんでも窮地に追い詰められ、実践と回数を重ねると必死で覚えようとするものだと実感しております(笑)

私は、日本のとんぼ玉の歴史や用途についても自分なりに調べております。その背景も交えて発表させていただけたら、と思っています。
そして、このプログラムはキューレターの方々とミーティングもさせていただくことができます。
海外におけるglass beadsの歴史や背景もお伺いできたらと思います。
私はCorning Museum Of Glassには2007年にスカラシップをいただき、ひと月間勉強させていただいたことのあるスタジオです。大変素晴らしく、ガラスをする人間にとったら天国のようなところだと思いました。次はアーティスト イン レジデンスでまた行きたいと12年前に思っていたことが、このたび皆様の御力のお蔭で実現できましたことを大変ありがたく思っております。
世界一のガラス収集を誇るミュージアムを併設もしているので、この機会に様々なガラスの勉強もしてこようと思います。ブログの方で可能なかぎりお伝えできましたら、と思います。
また、3月末に帰国いたしますので、Corning で得たことをお伝えできましたらと思います。
Corning が記事を載せてくだいましたのでシェアさせていただきます。
The Studio announces 2019 Residencies
https://blog.cmog.org/2019/01/18/the-studio-announces-2019-residencies/

CURRENT & UPCOMING ARTIST RESIDENCIES
https://www.cmog.org/glassmaking/studio/residencies/current?utm_source=studio_classes&utm_medium=email&utm_campaign=january_2019&mc_cid=aa5e7fd3dc&mc_eid=a1be7cb99d

BIOGRAPHY: SHINOBU KUROSAWA
https://www.cmog.org/bio/shinobu-kurosawa

この期間の工房は、火曜日と木曜日、体験教室がない日や時間はお休みとさせていただきます。
基本的には、水・金・日が鈴木、月・土が佐川になります。イレギュラーな日もございますのでご了承お願い申し上げます。
この関係上、体験教室がない日やスタッフ不在の日は工房は営業しておりませんので、お電話に出ることが殆どできなくなります。
誠に恐れ入りますが、メールにてお問い合わせをお願い申し上げます。(メール担当は鈴木になります。)
また、ホームページの更新やスケジュールの更新も滞りますことお許しください。

御不自由をおかけいたしまして申し訳ございません。今後とも浅草とんぼ玉工房をどうぞよろしくお願い申し上げます。
黒澤 忍

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。