SSブログ

発酵トーク [講演会]

寺田本家24代当主 寺田優さんと、マルカワ味噌の川崎さんの発酵講演会に参加して参りました。

私は寺田本家さんとのご縁が8年目になります。
先代の寺田啓佐さんとのご縁から、蔵まつりでは毎年酒粕ブースでお世話になっております。
なんと!今回の会場が我が浅草の浅草公会堂!現当主の優さんが浅草にいらっしゃると伺い、これは伺わないわけには参りません(笑)
と張り切って伺ってまいりました[るんるん]
IMG_1024.jpg
マルカワ味噌さんは創業100年。
川崎さんの味噌への愛情に、一念岩をも通すという言葉が思い出されました。
木桶仕込みで地下水、国産のものにこだわっておられます。添加物の入った味噌は3ヶ月くらいで作られるそうですが、無添加で昔ながらの味噌は一年寝かすそうです。昔ながらの良い味噌作りにこだわっておられます。
味噌には五味(甘味、旨味、辛味、酸味、苦味)がすべて備わっている日本の誇るべき伝統ある発酵食品とのお話しでした。
東京の人口1000人が毎日お味噌汁を1杯飲むだけで、味噌を作る方からお味噌の原料を作る方、皆様の生活が守られるとのお話は心に響きました。
この日本の良き本物のの味噌をどうにかして後世に伝えて行きたいという熱い想いが伝わりました。
川崎さんは笑顔が素敵で、そしてとても面白い方だなと思いました[かわいい]
IMG_1022.jpg
寺田本家さんは創業340年。優さんが24代目になります。
寺田本家さんでは天然菌を使っておられます。
麹菌も自家製で作っておられるそうです。(マルカワ味噌さんも)
寺田本家さんの素晴らしさは重々承知しているつもりでしたが、改めてすごいな!と思いました。
昔ながらの製法で作っている酒蔵は殆どないそうです。
私は寺田本家さんとご縁になってからお酒の表示を見るようになりました。
殆どのお酒に醸造アルコールという添加物が入っていることに気づきました。
寺田本家さんはもちろん無添加で、お米もご自分で作っておられます。
百薬の長たる酒、身体が喜ぶ酒造りにこだわっておられます。
また、マイグルトという人気の発酵飲料があるのですが、なんと!石臼で挽いていると伺い驚きました!こだわりがすごいなと感動しました。
菌のお話しの時に、麹菌のついたお米を試食させてくださったのですが、甘くて美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1023.jpg
また、仕込み唄を唄ってくださり素敵でした!
IMG_1025.jpg
コラボトークの時に
善玉菌と悪玉菌と日和見菌とあるが、どの菌が良いとか悪いとかはなく、どの菌もバランスよくいると健康になるというお話しに人間社会と同じだなと思いました。
良いか悪いかはその本人の視点からみたものであり、本来は区別するものではないという意味です。皆、共生していくということが健康的な社会をつくる源のように思いました。
また、発酵食品は、時間を味方につけているというお話しが心に響きました。
時間がかかるからこそ、その間に何かしらのエネルギーがつまると。
最近は速さが重要視されている面もありますが、だからこそゆっくりするという面の大切さを最重視する時がきたのではないかなと現代社会が、振り返るべきことだなと思いました。
味噌も酒も、今は手をアルコール消毒しているところが多いけれど、本来の昔ながらの製法だといかに素手で触るかを大切になさっているそうです。手の常在菌も大切にしているとのことでした。
また、毎日麹を触っていると微妙な温度変化に気づくとのことでした。機械ではなく人間の手だからこそだなと思いました。
懇親会では、川崎さんから味噌のことをいろいろ伺うことができ、優さんともたくさんお話しできてとても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

昔ながらの伝統を守り、本当に良いものを作ることを追求していく、御二方のお話しを伺い、私も、手作りで伝統という点では同じなので、大変心に響き勉強になりました。
では、自分はどうするのか!じっくり考えていこうと思いました。
川崎さんの一念岩をも通す御姿勢、優さんのお酒へのこだわり、そして御二方の常に御自分や御自分の蔵を深く見つめる姿勢を見習わせていただきたく思いました。
参加された方が発酵マイスター?という方が殆どで、薬膳料理の料理長さんや酒屋の社長さんなど素敵な皆様の集まりでした[かわいい]
本当に楽しくて、心に響きました!
この素晴らしい日に心から感謝しております[ぴかぴか(新しい)]
優さん、川崎さん、ご一緒させていただきました素敵な皆様ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
最後に優さんと[グッド(上向き矢印)]
IMG_1026.jpg

マルカワ味噌
https://marukawamiso.com/

寺田本家
https://www.teradahonke.co.jp/




いよいよカウントダウンになります[ぴかぴか(新しい)]
今月31日まで[グッド(上向き矢印)]
お待ちしております\(^o^)/
ハロウィンとんぼ玉体験[ぴかぴか(新しい)]10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-09-03
IMG_0700.jpg

こちらも人気[グッド(上向き矢印)]とんぼとコスモス体験♪ 10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24
IMG_0663.jpg

秋のとんぼ玉体験 紅葉とキノコはじまっております[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13
IMG_0894.jpg

雪だるま体験ももうすぐスタート[グッド(上向き矢印)]
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-22

IMG_0891.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月4日(日)晴海オータムフェスタに参加いたします!ぜひいらしてください\(^o^)/
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-18

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.htm


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。