SSブログ

色 [その他]

とんぼ玉の講師業を始めて17年くらいになりますが、10年目くらいの工房を作った当初くらいから、お客様がお選びになる色というのに興味を持ち始めました。
もともと油絵出身で色彩学はなんとなく勉強はしていましたが、学問ではなく、心理的にどう働くのかというカラーセラピーというものを勉強したくなり、一時期センセーションカラーセラピーというのに興味を持ち、資格を取りました。
が!にわか知識なので(笑)公表はしておりません(笑)
その後も少しづつ興味を持って色と向き合っております[かわいい]
色というのはこの世に存在しないそうです。
色のもつ波長を脳が認識していることにすぎないとのことで、色として認識しているのは、現実ではなく、脳の中で創り出している幻想だそうです。こちらは、私の好きな おのころ心平さんのブログから学びました。

カラーセラピーではおおまかに
赤 行動力・エネルギー・情熱的・現実的
青 誠実さ・自己表現(会話による)・冷静さ
黄 楽天的・陽気さ・集中力を高めたいとき
オレンジ 明るく健康的・家庭的・発想力
緑 癒し・思いやり・共感力・ 協調性
紫 第六感・芸術性・個性的
などあります。
カラーセラピーは奥が深いので、私のにわか知識ではまだまだです。

この色が気になるというのはその色の波長と自分の波長があっているということなので、そこで心理状態を読むということにつながるそうです。
また、その色のものを持ったり見たりすることで心理的に影響を与えることもできるそうです。

例えば、赤いパンツをはくと元気になると巣鴨では有名ですが(笑)これも赤の元気のエネルギーを心理的に反映させようという試みかもしれませんね。
大統領が演説をする時に青いネクタイをするのは誠実さのアピールだという説もあります。
試験の前とか集中したい時には黄色のものを持つと良いそうです。
また、オレンジというのは腸の色とされていますが、腸の調子が良くない方はオレンジを選ぶ傾向が強いようにも思いました。

色って面白いですね[グッド(上向き矢印)]

体験にいらっしゃる方に時折色のお話をさせていただき。ご意見を伺うと、なるほど!とこちらも勉強になります。

当工房の人気商品 美泡玉(ちゅわわ玉) は色の意味を書いて販売しております[グッド(上向き矢印)]
IMG_0720.jpg

スタッフの佐川が心を込めてひとつひとつ制作しております[ぴかぴか(新しい)]
彼女はとても丁寧に作るので、ガラスの輝きも違ってみえるくらいに綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0721.jpg

もしよろしかったら体験にいらした際に、次回からは、ご自分の持ちたい色をお選びになるとまた面白いと思います[るんるん]

ハロウィンとんぼ玉体験はじまっております\(^o^)/
IMG_0702.jpg

ハロウィン商品もそろえておりますので、ぜひ!ご参加お待ちしております[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0798.jpg

IMG_0737.jpg

ご希望が多かったので、10月と11月の土曜日(15:30~のみ)も体験を開催させていただきますので、ご希望の方はご連絡ください。
*土曜日の10:00~と13:00~は承ることができませんのでご了承お願い申し上げます。
詳しくはスケジュールをご覧ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
スケジュール
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/plan.pdf

ハロウィンとんぼ玉体験[ぴかぴか(新しい)]10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-09-03
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とんぼとコスモス体験♪ 10月31日まで
https://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.htm


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。