SSブログ

お香皿 [その他]

工房の桜が早くも見頃を迎えており、心を華やかにしてくれています[グッド(上向き矢印)]
IMG_9763.jpg

IMG_9764.jpg

浅草の桜は来週あたりが見ごろかなと思います。今はまだちらほらな感じです。

工房がお休みの日は、自由ヶ丘のHALI`Sさんにてお世話になっております。
昨日は、残りの桜のお香皿5枚の底を平(たいら)に研磨したり、磨き、完成させました[グッド(上向き矢印)]
IMG_9759.jpg

これにとんぼ玉をのせてお香立て&お香皿にいたします[グッド(上向き矢印)]
IMG_9651.jpg

私達の世界でも、季節は先取りなので、今、桜を作っているようではもちろん遅いのですが(笑)、私個人的な感想では、やはり、実際の桜を見て、心で感動して、作る方が良いものができるように思います。そして、来年用にしてもいいかなと思います。桜なので、年間を通しても良いかもしれないとも思っています。
食べ物のように、旬のものを旬にいただくような感覚かなと。旬のものを見て、心で感動して、そして制作する。これが贅沢に幸せなことかなと思う昨今です。

と言いながら(笑)季節先取りで(笑)夏に向けて、ひまわりの葉のお香皿をつくりました。
ひまわりの葉の写真を見てびっくり!シルエットは桜の花びらに似ています(笑)
何度も写真を見比べながらつくってみました。
粘土原型
IMG_9758.jpg

粘土原型に石膏をかけて、固め、粘土を取り出し、色味を見ているところ。
IMG_9761.jpg

先生にご指導いただきながら、ガラスの体積を測り、色の量を計算し、ガラスを詰めました。
IMG_9762.jpg

焼き上がりが楽しみです[グッド(上向き矢印)]
このお香皿にひまわりのとんぼ玉をのせて、夏のお香立てにする予定です[ぴかぴか(新しい)]

パート・ド・ヴェールととんぼ玉の組み合わせが今、とても面白く興味深いです。

私にこの作品の幅を広げる導きをしてくださいました先生に心から感謝する日々です[るんるん]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サクラサク 桜とんぼ玉体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-27

祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花\(^o^)/フリットとんぼ玉体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。