SSブログ

お茶 [その他]

お茶室の紅葉が美しくなって参りました。
IMG_8927.jpg

お茶室へ入る入り口の紅葉がとても美しいです[かわいい]
IMG_8928.jpg

IMG_8929.jpg

お茶室はなんだか異空間のような感じがします。身体が疲れていてもお茶室へはいると元気になります。
先日、お世話になっております素敵な方に鹿の子総絞りの着物をいただきました。
義母様が着ておられたという素敵な着物をお譲りいただきました。
こうして大事な着物は受け継がれていくのだと思い、大切に受け継がせていただこうと思いました。
紫のとても素敵な着物です。
IMG_8862.jpg

奥様に着付けをしていただき、お稽古させていただきました。
まだまだ何もわかっていないので(笑)右往左往してしまいます(笑)
IMG_8849.jpg

奥様から
忍ちゃん!半襟がでてきているわよ!
とのご指摘が(笑)
はい!と私(笑)
IMG_8848.jpg

来年の目標は自分で着物が着れるようになることです!
毎回、奥様が快く着せてくださいます。奥様の御心のあたたかさに感謝する日々です。
着物を綺麗に着こなす為に体重落とします!(笑)

また、先日、女子プロレスの吉田万里子さんが引退試合でパートナーを組んだメリッサ選手とお出でになりました。
吉田万里子さん
http://www.yoshida-mariko.com/
この前日が引退試合。その翌日でしたので、万里子さんの首の傷や痣が生々しくてプロレスのすごさを感じました。
万里子さんのブログです。
https://ameblo.jp/mariko21585/

メリッサさんは昨年も万里子さんがお連れなさり、お会いしましたので、再会になりとても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

プロレスの写真で拝見すると、万里子さんもメリッサさんも戦闘態勢ですが、お茶室でお会いする万里子さんはとても優しくてあたたかくて素敵な女性です。メリッサさんもとても素敵な方だなと思いました。
みんなで集合写真[グッド(上向き矢印)]
IMG_8933.jpg

お床のお軸は 喫茶去(きっさこ)
晋彩先生のお師匠様の福富雪底老師(第14代大徳寺管長)の書です。
IMG_8931.jpg

喫茶去とは、よく
お茶をどうぞ
という意味で伝わっておりますが、本来はとても深い言葉です。
自分の好きな人だけでなく、大嫌いな人や恨んでしまうような人、どんな方がいらしても、どんな嫌なことを例えいわれたとしても、お茶を一杯差し出す心をもつという意味だそうです。

茶道に伺い、心の深いところを見つめることができる機会をこの人生でいただきましたことに感謝する日々です。

神座なしで正座が40分はできるようになりたいなと思う今日この頃の私です(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふたりのがらす展 いよいよ明後日まで[グッド(上向き矢印)]
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-02

クリスマスフェアを開催いたします\(^o^)/ 12/1~24 *月・火 休み 水15:00まで
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-09

クリスマスフェア限定体験 12/1~25 *火・土休み
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-11

人気です[グッド(上向き矢印)]
祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。