SSブログ

つれづれなるままに [その他]

私はまだ2年くらいですが、茶道のお稽古に伺わせていただいています。
初心者なので、久しぶりになるとすっかり忘れてしまいます(笑)
体調がわるくても、お茶室に伺うと、帰る頃には元気になっています。
先生がいらっしゃるお茶室の空間には不思議な力があるような気がします。
私は、正座で育っていないので、まずは正座が5分もできませんでした(笑)
神座を貸していただくのですが、神座があっても15分くらいでした(笑)
今は神座なしで15分くらいはできるようになりました(笑)まだそのレベルです(笑)がとても楽しくさせていただいております。いつかは、着物を自分で着ることができるようになりたいなと思っています。今は奥様に着せていただいています。
若先生のご指導のおかげで、姿勢を正すということは習慣になってきました。姿勢を正すということは心を正すということだそうです。時折、背中に手をぐ~っと当てて姿勢を強制してくださいます(笑)若先生にもご指導いただき、いつも感謝しております。

お庭は毎朝2時間くらいかけて先生と若先生がお掃除なさるそうです。
いつ拝見しても美しいお庭は芸術です[グッド(上向き矢印)]
こちらはお茶室の入り口です。
c1.JPG
c.JPG

床の間
c4.JPG

イチゴの木 だそうです。
晴れている日はお花を飾らないそうです。雨や曇りの日にお花を飾るそうです。
とてもかわいらしい[揺れるハート]
c3.JPG

吉田晋彩先生が15歳のころにおつくりになられたそうです。
天からの才能 とはこのことをいうのだと思いました。
c2.JPG

お茶室にいさせていただくと心が和みます。
また晋彩先生のお話が大変心に響きます。一言一言がとてもあたたかくて、そしてお優しくて強くて心に響きます。
また、奥様や若先生や皆様とのお話が楽しくて時間を忘れてしまいます。
私の大切な大切な場所です。
c5.jpg

読書のすすめ にて吉田晋彩先生の講義がございます。(限定90名)大変貴重な機会となりますので、すぐに定員に達してしまうように思います。
http://dokusume.com/modules/store/

また、私がお世話になっております漢方医の櫻井先生と鎌倉の円覚寺の管長である横田南嶺さんの共著が発売されます。
私は10年近く体調不良に悩まされ、どの病院にいっても良くならなかったのですが、櫻井先生をご紹介いただき、お世話になってからどんどん体調が良くなり、日々、心から感謝しております。
また、先日の茶道で、横田管長さんが読書のすすめの出張販売にいらっしゃったとお聞きして、このご縁に驚きました。
私は読書のすすめさんに10年近くお世話になっております。
読書のすすめの店長さんのご縁で茶道に伺わせていただくことになりました。
すべては繋がっているのだと思った出来事に感動いたしました。

本を拝読させていただくのがとても楽しみです♪

IMG_8723.jpg

amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%AE%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%A6%85%E5%83%A7%E3%80%81%E6%BC%A2%E6%96%B9%E5%8C%BB%E3%81%A8%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%83%BB%E7%97%85%E3%83%BB%E6%AD%BB-%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E6%A8%AA%E7%94%B0-%E5%8D%97%E5%B6%BA/dp/4569838251/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1508479869&sr=8-1&keywords=%E6%A8%AA%E7%94%B0%E5%8D%97%E5%B6%BA

たまにはつれづれなるままに書いてみました[ぴかぴか(新しい)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気です[グッド(上向き矢印)]
祝!香香!パンダストラップ体験
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

11/3開催!三浦由美子さんによる”木箱とフォトフレームで創るリングケース”ワークショップ
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-01
浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダストラップ体験勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。