SSブログ

東京江戸ウィーク ありがとうございました\(^o^)/ [工房イベント]

東京江戸ウィークが無事に閉幕いたしました。
本当にたくさんの皆様に足をお運びいただけましたこと、心より感謝しております[グッド(上向き矢印)]

おぼん師匠!ありがとうございました\(^o^)/
to.JPG

卯三郎こけしさん
とても愛らしい表情のこけしさんで、大人気[グッド(上向き矢印)]
連日ご繁盛されていました♪
私も昨年かわいらしいこけしをいただき大切にしております[るんるん]
to4.jpg

to5.jpg

桂古流の華道 白龍さん
お若い学生さんですが、幼い頃から華道をなさっているので、既に15年以上のキャリアです。
桂古流の跡取り息子さんです♪
お聞きしましたところ、お母さまと私は年齢がとても近くてびっくり(笑)
to6.jpg

IMG_8689.JPG

懐紙の辻徳さん
様々な模様がある美しい懐紙が揃っています。
懐紙でも様々で、とてもお洒落です。
周りが男性ばかりなので、辻徳さんのお姉さまと励まし合いながら、レディースがんばりました!
笑。
to7.JPG

夜の6時から9時までは、お店は閉めてもいいし、販売してもいいという時間でしたが、私も残ってみました。夜は盆踊りで大変賑わいました[グッド(上向き矢印)]
to2.JPG
to3.JPG

本当にたくさんの皆様が足をお運びくださいました。
開場とともになだれのごとく人が溢れます。
会場は連日大変活気づいていました。

私達のブースにもたくさんの皆様がご覧くださり、あたたかな言葉もかけてくださってありがたいなと思いました。
to1.jpg
出店ブースの皆様が、とても素敵でした。
みんな、どのブースも、自分が自分がではなく、お互いにお互いを助け合いながら、とても和気藹々としていて、とても素敵な 場 でした[ぴかぴか(新しい)]
遠方からいらしているブースの方も多く、お疲れもたまっておられるでしょうに、そんな姿をおみせにならないプロ魂!
みんなとてもカッコよかったです!

お互いに励まし合い、お互いのお店を讃え合い、支え合い、とても素敵な 場 だなと思い、心からありがたく思いました。

どのブースも、一つの商品を販売する為に渾身の力をこめて説明しておられます。

このイベント開催にあたり、スタッフも休みの日に出勤して手伝ってくれたり、いつもながらスタッフにたくさん支えてもらいました。

たった5日間という期間ではございましたが、すっかり仲間意識が芽生えた素晴らしいブースの皆々様に尊敬の念とともに、たくさん勉強させていただきましたことをありがたく思い教訓にさせていただきますm(_ _)m

伝統工芸はずっと後世まで残していき、繋いでいきたいと私自身思います。
今回の出店された皆様のように、志を持って制作してきたものが、想いも受け継ぎながら長年脈々と繋がれてきています。
ひとつひとつ丁寧に手作りしています。モノも良いものなので、長く使えます。
やはり、高価にはなりますが、それだけ良いものをつかっていて、手間もかかり、それだけの理由があります。
機械生産や大量生産ではないので、あまりに安くすると、どこかの職人さんの生活にしわ寄せがきてしまいます。
かといって、あまりに高いと需要も難しくなります。
このことは、うちも含め、どのブースも伝統工芸の分野の課題です。
我々がどう伝えて、どう後世まで繋いでいくのか。
私の世代の責任だなと思いました。
自分一人でできることは限りがありますが、みんなで、こうした様々な分野の皆様と協力して考えて、今後も試行錯誤していきたいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

大切にしたいと心から思う素敵な方達との素晴らしい出会いができましたことを、心より感謝しております\(^o^)/

重ねて全ての皆様に心からの感謝と御礼申し上げますm(__)m

誠にありがとうございましたm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気です[グッド(上向き矢印)]
秋の期間限定とんぼ玉体験 とんぼとコスモス(9/1~10/15)
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13

11/3開催!三浦由美子さんによる”木箱とフォトフレームで創るリングケース”ワークショップ
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-01
浅草とんぼ玉工房
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。