SSブログ

茶道 [その他]

私は今月から茶道をはじめました[ぴかぴか(新しい)]
昨年の4月に体験に伺ってから、やっと様々な調整ができるようになり通うことができるようになりました。
そもそものきっかけは、私は自分が作品を制作していく上で大切なことは、精神的なものの深さ、精神力だと思っています。心が調わないと何をやっても難しいと実感する日々でした。自分が今以上の作品をつくるために、工房運営やスタッフを私がきちんと引っ張っていけるようにするためには(2人のスタッフが本当に素晴らしいので)自分自身にとって必要なことが晋彩先生の茶道だと思い、はじめることにいたしました。私は先生は誰でもいいわけではありません。素晴らしい体験をさせていただいた晋彩先生のもとにと思いました。

読書のすすめの店長さんのご縁で素晴らしい先生にお稽古させていただき心から感謝しております。

お茶のお稽古にはまだ二回しか通っていませんが、私の心は感謝で溢れています。
今までたくさんの自己啓発本を読んできましたがなかなか思うようにいかないのが現実です。
でも、本当に美しいものに触れるとそこにチューニングされるかのようにいろいろなことを感じるのだと思うことができました。
波長って意味がわかりませんでしたが、これが波長っていうのかな?と思いました。
日本一のお茶の先生と皆様がおっしゃる意味がわかりましたm(_ _)m
お話させていただくだけで、お茶室にいるだけで心が平穏になり、しゃん!とするような感じになります。
例えばよく自己啓発本を読んで人を悪くいうと自分にかえってくるからやめようとか思いますがなかなか実行にうつせない自分がいます(笑)
でも、お茶室にいると、頭ではなく身体で体感する感じがします。
そのことは美しくないことだと。
かといっても、人間なので愚痴りたくもなります(笑)特に私は未熟なので、すぐいらいらしちゃいます(笑)
でも、お茶に通う前よりは少なくなってきたのかなと思います。
真に美しいもの、本物にふれること。心でも、物でも。
これは何ににも優る素晴らしいことだと思いました。
そして、お茶の作法はいかに相手の心や気持ちを大切にするのかがもとになっているかのように感じました。
正座を6時間くらいしているのは大変ですが(笑)先生も皆様、無理しなくていいよと優しくしてくださるおかげでなんとかがんばってます(笑)
焦らずに少しずつ吸収していきたいなと思います。
先生も、一段一段踏みしめて階段を昇るように少しずつ少しずつ焦らずにとおっしゃってくださいました。
新しい世界に入ることは様々な恐れがありました。でも、自分のタイミングで思い切ると素晴らしい世界が広がるのだと感謝でいっぱいです*\(^o^)/*
素晴らしい先生、若先生、奥様に心から感謝しながらこれからもお稽古に励みます♪

茶道!とっても楽しいです[揺れるハート]

お茶室です。写真を撮らせていただきました。
!cid_D8F1CA017CE8D7648AF878692F3D84DC-00@decoMailer.jpg
この素晴らしい銅鐸の花挿しは先生がおつくりになられました。陶芸家としても偉大な先生です。
!cid_D8F1CA017CE8D7648AF878692F3D84DC-01@decoMailer.jpg
先生のたくさんの素晴らしい作品をみせていただきましたが、どれもこれもが本当にすごいです!
自分の浅さをおもい、もっともっと勉強しようと思いました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さくらフェア♪開催します\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-02-06

2月のワークショップはこちら♪
「パーツでつくるだるま」ワークショップ♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

3月はこちら♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/


シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草ツアー♪バレンタイン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。