SSブログ

新春開運堂2015♪ [講演会]

新春開運堂2015 が今年も開催されます。
開運堂新春.jpg
新春開運堂とは毎年1月に開催されているNPO法人読書普及協会主催のイベントです[ぴかぴか(新しい)]
先日、”読書のすすめ”さんの20周年でした。
その時にお話しされていた内容が大変印象的でした。
世の中は陰と陽が60周年周期できているそうです。
陰の時というのは政府の規制だかかる時だそうです。今は陰の時期なので、消費税が4回も変わろうとしています。
2018年から陽の時期に入るそうです。
陰の時期は、陽に向けて根をはることが大切だというお話がありました。

根をはることというと読書もそのひとつだと私は思います。
私は読書のすすめさんでおすすめいただいた本をよく読んでいますが、今の時代に必要な本だとあとになってわかります。
今の若者は本を読まないそうです。
本を読むというのは世の中にでるにあたり必要だと私は思います。
自分個人の考えというのは限界もありますし、視野が狭くなります。本を読むということはいろいろな視点からの考え方を学ぶことができます。
斉藤一人さん(日本一の納税者)も今の時代、本を読まないで経営できるほどあまくない。とお話しなさっています。経営者でなくとも、社会で仕事をするということは様々な視点で物事をとらえていく必要がでてきます。そのことができないと結果的に自分を苦しめてしまうということにつながっていくようにも思います。
様々な角度から物事をみるという意味でも読書は大切だと私は思います。

どの本を読んだらいいかわからないときはぜひ!”読書のすすめ”さんおすすめです。本のソムリエがいる本屋さんなので、その人その人にあった本をおすすめしてくださいます。
読書のすすめ http://www.dokusume.net/

根をはるということは自分と向き合うということにもつながります。
自分と向き合うことの大切さを、私は土居さんの「光」という本と、土居さんご本人から学びました。
その、土居さんの講演会もございますので、ぜひ!ご参加ください!

また、NPO法人読書普及協会理事長佐伯さんの”本の力”というイベントは大人気です[グッド(上向き矢印)]
”本の力”とは、本が人生に及ぼす力を佐伯さんがお話くださいます。
このお話を聞いて人生が良い方向へ変わったという方も多いイベントです!
ぜひ[グッド(上向き矢印)]

以下コピーです♪
開催日時
2015年1月24日 15:30~19:30

開催場所
江戸川区  東部区民館

本文
新年一発目のNPO法人読書普及協会イベント
「新春開運堂」の時期がやってまいりました。

今年は、佐伯理事長の「本の力」でご存知の方も多い
 元東芝府中ラグビー部の宮下さんと 佐伯理事長との 
『 本の力 リアルバージョン 』、
そして
著書 『 光 』 でおなじみの土居伸光さんの講演となります。

また、初の試みとして
〔2014読書普及協会大賞〕
       ~未来に届けたい。わたしたちの愛する一冊~
の 大賞最終選考会もあり、

てんこ盛り盛りの内容になっております。


新年早々、皆さんの景気づけとして
家族、友人をお誘いの上、ご参加くださいまし~~~。


●日時: 平成27年1月24日(土) 15時~ 受付開始

・15時30分~17時00分 
  佐伯理事長、宮下さんによる 『 リアルバージョン 本の力 』

・17時10分~17時50分 
  〔第0回 読書普及協会大賞〕
        ~未来に届けたい。わたしたちの愛する一冊~
   の 最終選考会

・ 18時00分~19時30分 
  土居伸光さんの講演 『 位を出す人 』

●会場:
東部区民館(〒132-0014 江戸川区東瑞江1丁目17番1号) 
 都営新宿線瑞江駅より徒歩5分
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/kuya...
地図は こちら
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD...

●会費: 一般 4000円 読書普及協会会員 2000円

●講演者プロフィール

・佐伯英雄氏 
1958年生まれ。WEB古書店「本の越後屋」の店主であり、NPO法人読書普及協会の理事長を務める。「本のソムリエ」とも呼ばれ、本の魅力を伝えるトークショー「本の力」は、日本全国に 根強いファンを持つ。NHKの「めざせ!会社の星」 「文化流行最前」「ラジオ深夜便」に出演するなど、多方面で活躍中。

・ 宮下哲郎氏 
1976年生まれ。 ユニークな両親、兄の下幼少の頃から「争い事が大嫌いな無類の平和主義者」として育つ。 大学社会人と15年間ラグビー選手として活躍(12回の日本一、日本代表も経験) 30歳の時、選手として潮時を迎え引退を考えていたところ吸い込まれるように立ち入った本の越後屋で店主佐伯氏と出会う。 その後徹底的に越後屋に入り浸り「本の力」によりレギュラーに復帰し日本一へ貢献、現役続行(その後4年間)となった。2009年シーズンをもって選手引退。引退後も会社員として勤務を続けながら越後屋並びに読書普及協会で培った経験、人脈を基盤にフィールドをグランド外にまで拡げ、想いを体現するため日々精力的に活動を行っている。

・ 土居伸光氏 
1947年大阪府生まれ。田崎真珠を経て、90年独立。「意識の転換」をテーマに企業などで講師を務める。99年「見慣れた景色が変わる時」(日本ペンクラブ編)に妻をがんで亡くした経験を寄稿。一貫して心の自立とそのあり方を訴える。著書に『光』、 『スマイル(絶望を喜びに変えた女性の記録)』(光文社)がある。


なお、新春開運堂終了後、毎年恒例の縁会もありますので、
こちらもご参加ください♪
土居さんの本の販売とサイン会もあります。
(会費4000円で飲み放題付きとなります。)

お申込みはこちらまで♪ http://kokucheese.com/event/index/242249/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月のイベント募集中です\(^o^)/
「寿」ワークショップ♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04

2月はこちら♪
「パーツでつくるだるま」ワークショップ♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/


シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサクだるま♪続々と♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。