SSブログ

シャイン・オン・キッズ 公開セミナー [講演会]

私の工房はシャイン・オン・キッズという団体に生徒さん達からもとんぼ玉を集めて、集まったら寄付としてお送りしています。
そのシャイン・オン・キッズ ビーズ・オブ・カレッジ無料公開セミナーに参加してきました。
創立者のジーン・バルーンさんと大阪市立総合医療センター副委員長 原純一さんがご説明してくださいました。
今回のセミナーの参加者は70名近くで、小児看護師さんが多いように思いました。

ジーン・バルーンさんは小児腫瘍科看護師としての勤務経験からこのビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)プログラムを考えられたそうです。
最初はシールなどを子供たちにあげていたそうですが、シールだとなくなってしまうので、子供たちががんばってきたことをなにか残せないかと思い、ビーズ(日本でいうところのとんぼ玉です。)にしたそうです。
また、ビーズは古来から、成就を讃えるために贈られたり、長寿や安心をいう意味もあります。
このビーズ・オブ・カレッジには7か国260の病院で65000人が参加しています。
ビーズ オブ カレッジとは心理的社会支援プログラム アートインヘルスケアの一環だそうです。
小児ガンや重度の病気の子供達が、点滴をうけたら○色のビーズ、手術をしたら大きめのビーズ、医師から重大なお話があった時は星型のビーズといった感じに治療ごとにビーズを看護師さん(病院によっては、ビーズ大使がいるそうです)が子供達に渡すという試みです。
こんな感じになるそうです。
シャインオン・キッズ.jpg

医療によるアートの役割とはストレスや不安の解消、免疫機能の改善につながる。
肉体的なケアが1番になるが精神的ケアがどれだけ肉体的に影響を及ぼすのか、アートのアプローチから脳の動きが治療に大きな影響を与えることが脳科学的にわかってきた。
肉体的と精神的に両方のトータルケアが大切。
ビーズを導入することで病院が明るくなっている。
子供が喜ぶ=家族が幸せ=医療従事者にとっても幸せ
みんなの結びつきが強くなり一体となってチームとなって病気と闘うことができる。
ビーズ・オブ・カレッジは家族が参加する。病を戦う旅路を家族とともに歩んでいく。
子供たちは病と闘う戦士であり、その戦士への勲章としてビーズがある。
子供たちに「あなたにとってビーズとは?」と聞くと「私がこれまでがんばってきたこと全部。ビーズが幸せな気分にしてくれる。ビーズが私の幸せ。」とこたえるそうです。
人が苦痛に感じるのは愛する人との隔たりがあること。自分の苦痛を人に伝えることが苦痛を和らげることにつながる。
大切な3つのことがある。
ものに意味づけをすること 人類の進化に不可欠
自分のストーリーを他者に語る必要がある
人にものを送ることでケアリングの気持ちを体現する
また、一番大切なことは自分が乗り越えてきたタイムラインであるということ
医療現場において心のケアを発展させる課題があった
何がケアなのかがわかりにくい。ビーズはそれを具体化する。成果を数値化し評価する一つの方法である。
ビーズを集めることが、治療をがんばったという証であり名誉であるというセレモニーをする。

私たちが寄付させていただいているとんぼ玉は「がんばったねビーズ」としてつかわれているそうです。
これは、治療のビーズ以外に子供たちががんばったときに選んで身に着けているそうです。
私はこのお話を聞いて、この寄付はずっと続けていかなければいけないと思いました。
私自身もとんぼ玉をすることがアートセラピーの役割もあると思っていたので、このプロジェクトに参加させていただけることはとても光栄だと思いました。

セミナー終了後にシャイン・オン・キッズに関わっておられる素敵な作品をおつくりになりお人柄もとても素敵なマーガレット・ジンサーさんと1時間くらいお話しさせていただきました。
マーガレットさんと.jpg
アメリカのグラスビーズ事情などをお聞きすることができてとても勉強になりました。
私たち日本の作家がアメリカの作家に学ぶことも多いと思いました。
ボランティア通訳を快くしてくださった素敵なお二方にも心から感謝いたします。
とんぼ玉のアートセラピー的な役割をもっと考えていこうと思えたこのセミナーやお会いできました皆様に心から感謝いたします。

シャイン・オン・キッズ
http://sokids.org/ja/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月のイベント募集中です\(^o^)/
「クリスマスツリー」体験、「ペンダントトップとクリスマスツリー」ワークショップ♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03

12月はこちら♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01-1

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/


シャイン・オン!キッズ 随時募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-16

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京人情市場♪浅草酉の市♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。