SSブログ

幸せ収納♪ [講演会]

先日、読書普及協会(”読書のすすめ”という本屋さんの会員)主宰のイベント”収納屋あっちゃん”の講演会へ参加してまいりました[ぴかぴか(新しい)]
!cid_9B8860CC8D5531EFD5F9D0806302FF1C-00@decoMailer.jpg

収納屋あっちゃんさん(笑)とは一般社団法人日本収納デザイン協会代表理事の方でとっても美しくて素敵な女性です[るんるん]
あっちゃんさんはとっても美しくオーラが輝いておられる素敵な方でした。

!cid_9B8860CC8D5531EFD5F9D0806302FF1C-01@decoMailer.jpg


日本には片付けの教育がないので、習ったことがないことはできなくて当然。できないではなくて知らないだけだというお話に引き込まれました。
確かに 何で片付けられないんだということは私にとって苦手なことなのでストレスになっていたように思います。

片付け=捨てるという考えだと人生の選択においてもいらないものを見つける技術を身につけてしてしまいがちで、ひいては捨てることが怖くなってしまう恐れがある。
好きなものを選ぶと自分の人生に「必要なもの」をみつける技術を身につけることにつながり、より良い人生の選択へ繋がる

捨てるではなく、好きなものを「選ぶ」ようにすると自分の周りは好きなものに囲まれ、人生が豊かになる。
収納と人生の選択の関わりになるほどと思いました。
特に女性は、収納ができるようになると心に余裕がでて美しく輝くそうですよ♬
そのステップもわかりやすく教えてくださいました。
1 現状を写真に残す
今の状況を第三者として確認できたり、モチベーションが下がった時に自分の進歩を認識できるため

2 全部モノをだす
自分がどれだけモノをもっているか認識する

3 分ける
すべてを分類する 分ける=分かる

4 選ぶ
好きなモノ 使っているモノ 迷うモノ 手放すモノ

5 仮収納
いきなりカチッと収納しないでまずは仮収納で試してみる。再度散らかるのは収納場所が悪いか収納用品がわるい

6 収納用品、家具、レイアウトの選択

迷ったものは「迷いのカテゴリ」をつくりためておき迷いの総量を知る。そうすると自然に出口もみえてくるそうです。
大事なのは何が必要で何が必要でなくて何を迷っているのか人に決めてもらうのではなくて「自分自身で」決めること。
そうすることで自分の人生を自分で選べるようになる。

何か問題があった時はぜひ!家を快適に収納すると何かが変わるそうですよ*\(^o^)/*
私自身も好きなものに囲まれた生活を兼ねてからしたいと思っていたので、早速自宅をやってみました*\(^o^)/*
確かに!部屋がスッキリすると心に余裕ができるような気がいたします[グッド(上向き矢印)]

工房は綺麗好きさんの佐川さんと鈴木さんお二人がいらっしゃるので問題なし(笑)←人任せ(笑)

最後に幸せ収納に必要なことは
時間、体力、選ぶ覚悟(「まぁいいや」や曖昧さを残すと必ずリバウンドする)、想像力 だそうです[グッド(上向き矢印)]

収納と生活と人生の話に大変感動しました!
あっちゃん様、読書普及協会チーム首都圏の皆様、誠にありがとうございました*\(^o^)/*

写真は”読書のすすめ”のたかしさんとお手伝いのかんたくんです\(^o^)/
!cid_9B8860CC8D5531EFD5F9D0806302FF1C-02@decoMailer.jpg

読書普及協会 http://yomou.com/
読書のすすめ http://dokusume.com/modules/store/

一般社団法人日本収納デザイン協会 http://v-vinoschool.jp/%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8D%94%E4%BC%9A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月のイベント情報です♪
「ラインハート」体験♪ 「おひなさまセット」ワークショップ募集中です\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2014-01-04-1

月・水曜日限定の2回体験できました\(^o^)/
”しづくコース”と”半玉コース”です♪
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

「教室おためしコース」はじまりました\(^o^)/
http://askusatonbo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asakusatonbo/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。